久しぶりの記事のアップ。
しかも、コインがテーマだ。
一月中旬に参加したStacksBowersのオークションでコインを2枚落札した。
まず1枚目は、ドイツのポメラニアのターラー銀貨だ。
肖像は、スウェーデン女王のクリスティーナである。
彼女はわずか6歳で即位し、18歳にも満たない若さで持ち前の度量と決断力、政治的手腕を発揮し、スウェーデンを大国へと押し上げた聡明な女王であり、世界的にも人気が高い。
このコインに関しては、非常に希少性があり、PCGS、NGCを合わせてもグレーディング済みのものはこの1枚のみであり、同時に世界一の評価となっている。
大変レアなコインで、かつ、このコインはXF40ではあるが大きな欠点のない逸品だ。
そのため、落札価格も大きくなった。
今回のオークションで落札したもう一枚のコインは、ドイツのミュンスターの都市景観ターラー銀貨だ。
グレードはAU53ということで、並みのコンディションであるが、このコインのこのクラスは日本では12万円程度になっているようだ。
今回の落札額は手数料を入れて600米ドルであった。
現状の為替レートなどを考慮すると、8万円程度となった。
お買い得だったのではなかろうか。
為替が1ドル145円を超える状態であれば買えなかったものが、この時点では128円だったので思い切ることができた。
結果的には大変いいオークション参加だった。