一昨日に第30回オークションワールドでの落札品が届いた。

 

数年前より殆んど変わらない額での落札だった。

1696年銘のウィリアム3世のクラウン銀貨だ。

 

オークションワールドの説明ではDAV-3781となっていたが、肖像の頭のてっぺんの出っ張りの形状や大きさからすると、DAV-3782と思われる。

 

やや稀少かもしれない。

 

実物は、凸部にやや平らな箇所はみられるものの、53の評価に値するだろう。

55でも不思議ではない。

 

うぶい輝きが残っており、その上にうっすらとトーンがかかっている。

きついトーンではなく、まさに「いい感じ」のトーンだ。

 

 

裏面も同様だ。

摩耗は少なく、適度なトーンはとても見栄えがする。

 

 

さて、私は今回も出品をした。

フランスコインなど計5枚の出品であったが、トータルで初めて購入額を割った。

 

しかし、こういうこともあるだろう。

 

益々コレクションの厳選ができ、70枚程度にまで絞り込むことができた。

※この前の記事でも「スラブ入り数字付きだけで70枚程度持っている」と記載したが、出品中のコインを差し引いた後の枚数が70枚という意味

 

もうほとんど贅肉はなく、人間でいえば体脂肪率は間違いなく1桁だろう。

11月4日にはStack'sBowesへ出品(ニューヨークでのオークション)しているMS63のシーテッドリバティdollarが競られる。

 

買った時と今とでは為替相場だけでも40%の追い風が吹いているので、手数料の20%など軽く吸収してくれるだろう。

しかも、アメリカは強烈なインフレが継続中なので、買った当時よりもアメリカ国内の物価は20%は上昇している。

 

これもまた追い風なので、結果が楽しみだ。