まさかヤフオクで都市景観ターラーを落札することになるなんて思いもよりませんでした。

 

今回落札したものは1772年銘の自由都市フランクフルトの都市景観です。

 

出品時の写真はもう一つでしたが、実物は素晴らしいです。

クセのあるトーンはなく、輝きが美しいです。

 

EFレベルはシャープな彫が残っており、価格も手ごろなことから、コレクションに適しているでしょう。

 

 

裏面も素晴らしいです。

 

鷲の胸のハイポイントに平らな部分が僅かにありますが、平地は美しく、表面同様に輝きが美しいです。

 

 

グレードはAU55です。


このところ、コインの相場が全体的に上昇傾向ですが、かつての相場付近での落札となりました。

 

ドイツの都市景観ターラー銀貨はグレードにこだわらず永遠のテーマとしたいジャンルですので、今回の落札には満足しています。

 

ヤフオクも捨てたもんじゃありませんね。