50セント銀貨では圧倒的にドレイプドバストが高額ですが、キャップドバストでも最初期のものはとても高額です。

先日のスタックスでドレイプドと同時に落札したものがこれです。

 

1807年銘のキャップドバストです。

同年号はドレイプドも発行していたので、この年号には2種類の50セント銀貨があります。

 

状態のいいものは少なく、XFクラスでも1000ドルを超えます。

 

こちらは摩耗も少なく、かなり状態はいいです。

 

 

裏面も同様です。

摩耗はありますが、この年号のものとしては上出来でしょう。

 

 

このコインのグレードはXF45です。

そして、PCGSのプライスガイドの価格は1775ドルです。

 

アメリカ建国当初のコインを集めだすと、かなりの予算を確保しなければならず、大変ではありますが、眺める楽しさは都市景観や日本の貿易銀にも引けを取りません。

 

本当にいいものを手に入れることができました。