先日のオークションワールドでは超小物1枚落札ということで、大きな資金が宙に浮いた状態となりました。

 

宙に浮いた状態というのはとても嫌な状況です。

本来であれば、「おカネは大事なものなので、不測の事態に備えて温存しておくべし」、「趣味に投じるなどもってのほか」と考えます。

 

ですが、私にとってコイン収集はもはや趣味であるとともに生きることそのものでもあるので、家族の理解を得たうえでいいものは高額品であっても購入するスタンスを取り始めました。

 

この動きは、昨年ごろから勢いを増しました。

コロナの影響による社会の混乱がある意味では転機でした。

 

コレクションへの向き合い方も大きく変わり、収集テーマも一応あるにはありますが、それを意識しすぎないよう努めています。

 

テーマに縛られず、欲しいと思えるコインであれば高額であっても入手する。ただし、相場を決して超えないこと、これを意識しているのです。

 

そして、今回JCCさんで入手したコインが極楽鳥5マルクです。

 

摩耗はなく、彫はとてもシャープで繊細です。

プルーフライクでもあります。

 

 

裏面も同様です。

 

状態は未使用級でしょう。

 

 

グレードはMS61です。


極楽鳥5マルクのMSクラスは高額ですが、オークションワールドでの戦況が怪しい状況でしたので、AU50からのグレードアップを図るために購入しました。

 

手に取ってみると恐ろしく美しいコインです。

世界でも屈指の美しいコインと評価されるだけのことはあります。

 

AU50クラスは銘品の所有欲を満たしてくれますので、安価であれば購入すること自体は有効です。

ただ、MSクラスともなれば気持ちの上でそれ以上のものをもたらしてくれます。


いいコインを入手できました。