今回のオークションワールドで3枚目に落札したコインは、ドイツのレーゲンスブルク1793年銘の都市景観ターラー銀貨です。

 

こちらも第2候補として欲していたコインです。

この年銘の都市景観は未だ持っていませんでしたし、何より下見段階で摩耗の少なさに惹かれていました。

 

 

 

肖像は、神聖ローマ帝国最後の皇帝であるフランツ2世です。

 

肖像面の摩耗も極めて少なく、下見した際の印象は「ピカピカしているものの美しいコインかな・・」というものでした。

 

 

他者との競合を避けるために、あえてネガティブなことを書きましたが、1780年の都市景観同様に欲しい気持ちは強かったです。

 

ピカピカというよりもプルーフライクです。

 

 

グレードは、PCGSのAU55という微妙な数字ですが、見た目は55ではやや過小評価とも思えました。

 

落札価格は、事前入札価格の7万1千円+手数料でした。

 

海外のオークションの落札相場をみると、妥当な価格と思われます。

https://www.ngccoin.com/auction-central/world/germany-1601-1800-talers-scid-139/auctions/1793-gcb-germany-regensburg-dav-2633-taler-ms-coinid-587355

 

欲しいコインを相場近辺の価格で購入するのは意外と困難ですし、より現存数の多い1780年の都市景観AU55が7万円+手数料まで競り上がったことを思えば、泉運に恵まれたと考えることにします。

 

もっと上まで競る覚悟でいましたので、事前入札額で落札できて本当に良かったです。