今日でお盆休みも終わって通常運転な方も多
いですね。今年は親父の初盆なので母親一人
では対応に追われるだろうと思い実家で過ご
しておりました。

 

母親は70半ばですが、出先のスーパーから
「こけた」という電話があって迎えに行くと
いうことがありました。そんな事もあってネ
ットショップやら使えるようになってもらっ
ておけば、ちょっとでも出かける機会も心配
も減ると考えてパソコンを覚えてもらう事に
しました。

かつてはまだ高価だったワープロでバリバリ
と書類をこなして居た様な人なのでパソコン
入力如きは教えるまでもないだろうと思って
いたのですが・・実際に触らせると入力どこ
ろかマウスの操作もままなりません・・なぜ
だろう。

 

答えはこのゴミ山の左上のワープロのキーボ
ードにありました。当時は全てカナ入力でマ
ウスもなかったんですね・・ローマ字入力を
教えても頑なに拒んでカナ入力に戻すし、キ
ーの配列も違うので文字を探すのに苦労して
います。

素人が年寄りにこういうのを教えるって難し
いですね・・やっぱりプロが居て然りだと思
いました。