ヨルダン旅行2日目!(ジェラシュとメッカモール) | クウェート政府奨学金留学とその生活(ブログ移行中)

クウェート政府奨学金留学とその生活(ブログ移行中)

2015-2016年クウェート政府奨学生です。
留学希望者が必要になる情報を提供します。
ブログテーマ→対象者別
例)留学情報→留学希望者対象
合格実績あり
留学相談、講演、執筆依頼はコメントもしくはプロフィールのメッセージよりお願いします。

アラビア語/留学/中東

ヨルダン旅行2日目です!
この日はジェラシュへ行きました!
前回同様、レートは1JD=160円計算です。

●アンマン→ジェラシュ

①タクシー:アンマン→ムジャンマ・シャマーリー

②バス:ムジャンマ・シャマーリー→ジェラシュ

Arab Tower Hotelのすぐ近く、階段上がって左、2つ目の交差点を右へ行くと、乗り合いタクシーがあるのでそれを使ってムジャンマ・シャマーリーへ行きました。乗り合いなので0.35JD(56円)!安い!

その後、ムジャンマ・シャマーリーからバスで1時間くらいでジェラシュへ。こちらも1JD(160円)と安い!

●ジェラシュ観光

ジェラシュはローマ都市の遺跡です。

「中東のポンペイ」の異名もあるとか。ポンペイのように火山灰で埋もれたというわけではなく、保存状態の良さを指してそう言うようですね。

つまり、「保存状態良いから美しい!」ってことです!

世界史知っている方は地球の歩き方なりwikipediaなり読んでから行くと面白いかもしれません。


ハドリアヌス帝の凱旋門。あの5賢帝の3番目、ハドリアヌス帝です。ハドリアヌス帝が訪問するにあたり作られたようですね。


南劇場。伝統楽器による演奏が聞けたりしました!


アルテミス神殿。柱はコリント式です。どんな形か、別のオーダー(イオニア式など)との違いを調べておくと面白いかも?


四面門。ここがジェラシュの1番奥です。

●ジェラシュ→メッカモール

時間が余ったので、ジェラシュからバスに乗り、アンマンで降り、タクシーでメッカモールへ行きました。

メッカモールはヨルダンで最大級のショッピングモールのようです。Arab Tower Hotelの近くにはスタバとかマクドナルドとかないので、飽きたらメッカモールへ行きましょう!



メッカモール!



ここで死海コスメ買えます。ドモ○ルンリンクルで言うサンプルセットで11JD(1760円)。本格的なセットは安くて26JD(4160円)。他にもセットがズラリ…

死海コスメ高いです(笑)
ただし、品質も相応に高いようですね。Rivageというブランドが良いようです。

●メッカモール→アンマン

その後、メッカモールからArab Tower Hotelへ帰還しました。近くに美味しくて安いシャウルマのお店があったのでそこで食べてあとはドミトリーでゆっくりしました~

これで2.3JD(約370円)!安い!

次の日は最初に見たローマ劇場とペトラバイナイト行きました!また更新します!

もし遺跡の情報間違いなどあれば教えて下さい。修正します~