就職後、きのうで2日めの出勤となりましたが、
なんとなく中高年が採用される条件がわかりました。

いまに始まったわけではありませんが、「即戦力」であること。

まず、いまの職場の状況を説明しておきます。
この職場はは2月のおわりに8人を募集したのですが、採用されたのは4人。
紹介を受けた人は40人くらいいたと思います。
このとき、ぼくもハローワークから紹介を受けていたのですが、
800字のピ-アール文を書かなくてはならず、断念。

4月に入って、新たに4人を募集していたのを発見。
3月までことごとく不採用になったぼくは、改めて紹介を受けました。
なんとかピ-アール文を書いて応募。

書類選考をパスし、面接へ。
面接を受けたはいいのですが、感触としてはアウト。

にもかかわらず採用されました。

ぼくを含め新たに4人が採用され、
当初の募集人数の8人になった次第。

きのう職場でわかったのは8人のうち経験者が6人。
ぼくを含め2人が未経験者でしたが、にもかかわらずある程度の「経験」がある2人でした。

4月に発足したばかりのいまの組織。
やはり「経験者」を求めていたのがわかりました。

甘くないなー、と思いました。

まだ入職して2日ですが、4月に入職した4人はバリバリ働いているし、
5月に入職した4人のうち経験者の2人は、早くも上司から仕事を依頼されています。

ぼくともうひとりの未経験者2人は、パソコンをいじったり、ひたすら資料を読んでいるだけ。

GW明けには、ぼくも始動します。

遅れを取り戻すために。

7日まで休みなので、英気を養うつもりです。