久しぶりです。


なんかもうブログのタイトルをHISASIBURIにでもしようかと思ってしまいました。(ほんと久しぶりなんだもん!)

ブログの更新はしていませんでしたが、ちゃんとマビノギはやっておりました。


前回の記事で述べたように今回は弓スキルの成長を発表したいと思います。

まず、レンジアタックスキルはランク1になり、照準速度、当分の間の(近接時の攻撃力に対して)攻撃力は申し分がありません。


さらに精練スキルがランク2になり(ミスリル成功、失敗が両方とも埋まる)DEXの底上げもできてきました。


器用のタイトルも取ることができて



↑弓装備時の通常でのステータス


AR(アローリボルバー)ランクFでもあの世のダンジョン赤、銀どちらもクリアが難しくなくなりました。



近接スキルでダンジョンを攻略していた時にはガイコツ、ベアウルフなどに始めの敵にスマッシュをして(倒れるor倒れない)アイスを即座に構えます。そのあと倒れていない時には敵がスキルを発動し光を放った状態になった時に、一発のスマッシュで倒した場合には他の敵が構えて光を放った時にアイスを打ち凍結の状態にして、その後スマッシュを他の敵に当てていくのが最短のパターンでした。しかし、最近のクライアントのバージョンではアイスを撃って敵に当たってもクリティカルでHITすると凍結ができないようになり、最短で攻略するチャンスが減ってしまいしました。最近はただでさえ、サーバーが重く凍結もやりづらい状況です。このやり方はテクニック的なもので安定して期待できるものではないです。そうなるとアイスを撃ってミルでとどめを刺して敵が反応しない間に2~3匹スマッシュで倒すという方法もありますが、これは向かってくる敵に対してミルを撃たなければならないこともあって危険過ぎです。


それに対してARでの攻略では5発ためていれば1~3発外したりして、AR後に1~2発レンジアタックを撃つことがあってもほぼ確実に倒すことができます。4発で敵を倒した場合は再度チャージをして5発たまっている状態に戻して敵を倒していきます。この時に大事なのは自分と部屋の中にいる敵の位置関係です。ARで敵を倒した後に次はどこにいる敵がこっちに向かってくるのかというのを予測しながら動いてARをチャージしなければいけません。これだけを気をつければ、近接時以上の速さでありながらARだけでダンジョンを簡単にクリアできます。


正直、今の威力でARの連発でも強いな・・・という印象なのにまだまだARのランクUPによるスキル発動の時間短縮やAR1で累積DEX+30、精練ランク1でDEX+10、その他に紡織などでもDEXがまだまだ底上げできて威力が増し、レンジアタックマスターになればスタミナ+30、ライフ+20でDEX+20という破格の補正が付きます。威力、回転力まだまだ成長するのでかなり化けると思います。


近接と遠距離を比べて一番の特徴は敵と距離を置きながら戦えるということですが、同じ遠距離の魔法と比べるとどうでしょうか、敵と離れた時に攻撃できる距離は弓の方が上であり(種類、改造によって多少は違う)高ランクのアロリボではアイスよりもスキルの発動が早くなります。その他に燃費などいろいろ考えるとやはり弓のほうが上であるのは明らかだと思います。パラディンになればさらに弓は威力を上げることができます。



↑パラディン時に弓を装備した時のステータス



これらを考えて、弓って強いな・・・アロリボ・・・ヤバリボなんて思ったりします。

次回の更新ではARのランクUPとマグナム、それと来週あたり(2/24)に来そうなバージョンUPのことについて書こうと思います。