精霊武器を育てて早くも1週間が過ぎました。

時間の経過とともに精霊武器のある程度の成長の仕方などがわかるようになりました。

まず精霊武器は装備をしているだけではほとんど耐久の減りは無いようです(普通の武器のそれと同じかそれ以下)。しかし、精霊武器がエサ(成長させる為の物)を欲しがるのは武器を使っていても装備をしているだけでも同じくらいであるということ。つまり、わざわざ成長させる為に武器を振り回して敵をなぎ払い耐久値をいっきに減らす必要がないということです。

そのために精霊の腹を減らしてエサを求めてくるのを待つということで精霊武器を成長させることができます。こうすることでまだまだ使い物にならない精霊武器を成長に専念させておいて、成長するまでは既存の改造した武器などを使うということが一般的なようです。

精霊武器がエサを欲しがるサインを出してエサをあげることが多いんですが、エサをどのくらいあげればいいのか・・これが始めはよくわかりませんでした。エサを欲しがるサインですがこれは他の人はうるさいというくらい頻繁に出してくるようです(イウェカが上昇する時と同じようにテロップが出てくる)が腹を減らすために武器を持って放置していると見逃してしまって、エサのあげ時のタイミングがわかりません。それで一番確実な方法を見つけました。それは、エサを欲しがるサインを見逃さないのではなく、定期的にエサをあげるということです。PC(プレイヤーキャラクター)のように腹がすくスピードは一定であることがわかりました。また、エサが欲しいサインを出すのも、これは一定ではなくランダムで少しだけ減っている時でもすごく減っている時でも出すようです(どちらにしても腹がすいてることには変わりませんが・・)。エリン時間で約1日の周期でエサをあげれば問題が無いと思います。次に、エサをどの程度あげればいいのかというと、これが定期にあげればいいというよりも確実にわかることができます。それはエサをあげた時の精霊の言葉にチェックをすることで可能です。少し不機嫌であるこの言葉の時にはまだエサを上げる余地があります(エサを最大限有効にステータスに反映させる投与)。この言葉から精霊が不満はないようだこの言葉にかわったときにはエサをあげなくてもいいようです。

エサは何をあげればいいの・・・?ということも重要なことです。エサをあげるのは精霊武器の主人つまり持ち主が調達することになります。そのため調達の仕方にはいろいろありますが、ほとんどがNPC(ノンプレイキャラクター)から買うことが多いと思います。ドロップやPCが経営している露店を渡り歩いて探すということもできますが、同じように探してる人もいたり、大量の数を探すということは難しいと思うのでほとんどNPCからの購入します。NPCから精霊を育てる為のエサを選ぶ時にはまず何のステータスをあげたいかということと、自分の精霊の成長に合わせたものをあげることが重要(始めのときだけですが)。なぜかというと、レベルの低いステータスをあげるために用意するエサは高価なものをあげても安価なものをあげたときよりも上昇値が高いというわけではないからです。これはステータスのレベルUPに必要な経験値の10%以上は手に入らないということがあるためです。とはいってもすぐに10%も増えるなんてことはなくなりますけど・・・。そのあとに高価なものをあげればいいのでしょうか?自分なりの答えはNOです。精霊にあげるための高価なものと安価なものの二つを比べた時に同じステータスの経験値を得るためにかかる費用が安価なもののほうが割安なことが多いです。つまりエサ代の1G当たりのステータスが伸びる値が高いということです。エサをいくつもあげていると時間がかかるのでは?という人がいるかもしれないですが、精霊武器を育てる為に相当な時間と費用が必要です、高価な1つのものをいくつもあげていけば成長がはやくなりますがすぐに強くなるという武器ではないので、エサをあげている主人の負担は相当なものになります、それならば負担がかからない程度でコストパフォーマンスを考えて育てていくことをお勧めします。

精霊武器が実装されて一週間、この間に精霊武器を別のもに乗り換えるという人が何人かいました。これは精霊武器の何が一番使いやすい、強い、それを考えてある程度の情報が集まってきたからだと思います。精霊武器にすればどれもこれもすごく強くなる・・それはそうですが、精霊武器と精霊武器を比べてしまうといろいろな強さの差が見えてしまいます。精霊武器には相当お金がかかり、これから使うとしたらすこしでも強いものを・・・そう考えるのは自然ですね。実際2HS(ツーハンドソード)の最大攻撃力が120近くになっている人を見た時はビックリしました。まあ、でも両手剣にはそれなりのリスクがあるわけですし、そう思って自分は盾が持てる片手剣にしました。僕の精霊の成長はというと


STRが18でこれをあげる事に専念してます、他のステータスを上げたのはアイテムと値段の関係をいろいろと調べていたので上げてみました。STRとSOC以外のステータスはレベル15にまで達しないと効果が現れないようです(15以降の成長の仕方に興味がありますが・・・)ので15まであげたら保留にしようと思ってます。STRが18になり武器の最大攻撃力が69になりました。最近はレベルが上がるたびに最小が1、最大が3づつ上がっていってます。次で最大70を超えるでしょう。SOCは5刻みで精霊武器の光りかたに変化が出るようです。6→11→16(?)なので上げてみるのが楽しみです。

現在の光りかたはというと

暗いところでははっきりとオーラが見えるようになりました(成長してる姿に涙)。

成長させるのに時間がかかるけど、ものすごく面白いです。現段階で武器は使えるものに仕上がっていると思うんですが、まだ成長に専念させたいです。

話は変わって、昨日ギルドの顔合わせ集会をやりました。

ギルドで集まってどこかにいこう!ということは何度かあったんですがみんなが集まれるわけでもないし、最近ギルドメンが増えてチャットが賑やかなのはいいんですが、まだ姿をみたことがない人もいるわけでよりギルドが結束できるようにするにはこれが一番かと思ってギルドマスターにお願いをしました。

ここでギルドマスターに言いたいのはマスターも一人のマビノギプレイヤーであって一人でギルドのことを考えていく、それでは負担も多いだろうし、ギルメンとしてももっとみんなの力を合わせていきたいと思います。マスターが一人で頑張っていても、いなくてもギルドが結束していろんな行動を供にしていく、それがいいギルドかなと。マスターを含めて誰もが居心地のいいギルドに・・・。ギルメンみんながマスターの力になるし、マスターだけが頑張る必要はない、みんなマスターが頑張っていることはわかってる。これからもいいマスターで頑張って下さい!


↑集会の模様 ルンダでダンジョンで遊んだりおしゃべりを


↑・・・