今回のブログではつい最近、実装された精霊武器について触れたいと思います。



精霊武器をつくる条件


①店売り時の最大耐久値の80%以上を残し、かつ熟練を100貯めた武器を用意する。

②アイディンに武器を見せて与えられたクエストをこなす。

③ギルモアから精霊の遺跡ダンジョンの通行証(5000G)を購入する。

④通行証をバリダンジョン祭壇で落とし、ダンジョンから古代精霊の化石を採取する。

⑤古代精霊の化石をアイデルンに精錬してもらう(自分の必要な精霊石を手に入れる)。

⑥精霊石と①の武器とエレメンタルリムーバー(イメンマハ、プライス)をもってタルラークに精霊と契約をしてもらう。


これらの条件をクリアして精霊武器を造ることができます。

精霊武器がどんなものかというのをよく調べもせずにさっそくつくってみました。

ノーマル状態の武器と比べると精霊武器にした段階で飛躍的に性能が伸びる武器とそうでない武器とがあります(精霊武器にした時点で基の性能を超えることは確か)。

性能の伸び値は武器によってバラバラでクリティカルが伸びる、最大攻撃力が伸びるといった具合です。

これらの精霊武器にした段階での性能というのは一つの武器を選ぶ要素にはなると思いますが、これが全てではないと思います。

それは精霊武器の最大の特徴が精霊が武器に憑依して武器(精霊)自体が成長をするということです。この特徴は精霊武器にした時点での武器の強さは普通の武器を改造したりES(エンチャントスクロール)を貼り付けた武器よりも劣っているために精霊武器が成長をし続けることで追いつくまたは追い越すようになります。

精霊武器がはじめ精霊を憑依させた時点でステータスの伸びにバラつきがあるように武器自体の成長の仕方にもバラつき(同じ武器でも伸び方が違う可能性も)があるようです。

一番簡単な例では精霊がステータスを伸ばすためには装備(消耗品など以外)を与えなければいけなませんが同じものを与えても同じステータスが伸びるといったことはないようです。

ほとんど最大攻撃力をあげる作業になりそうですが、あげるステータスによっては耐久値が上がるなんてことも聞きました。

オリジナル要素の強い武器になりそうです。

どれだけ金をかけてつくったかというのもけっこう差が出てきそうな気がします。

STRがレベル11 WILLがレベル10 SOCがレベル8

STRをレベル11にした結果、最大攻撃力が8 最小が2上がりました。

WILLを10にした結果は今のところあらわれていません。

SOC(社会経験)を8にした結果 武器に帯びる光とオーラが黄色く(レベル6の時点で)強く光るようになりました。

SOCを更にあげればもっと強く光るようです。