いろいろ書くネタは探せばあると思うんですが、稚拙な文章でも時間がかかって・・・最近サボってました。

露ですね。ジメジメ嫌な季節。でもマビノギの中ではすっきりですね。マビノギではG1を終わらせた人がけっこう出てきました。早くも公式でG2の宣伝がされてました。7/21にG2が始まるようです。いろいろ楽しみですが、中でもファイアーボールなどの上級スキルが気になります。

新スキルが実装されるまでに今あるスキルの取り残しはしたくないですね。レベルを上げてAPを稼ぐのに心血が注がれますね(?)

レベルを上げるといえばダンジョンが連闘ペナルティがなくいいかと思います。その中でも特にお勧めがラビ下級ダンジョンやあの世の赤い玉のダンジョンです。このダンジョンに出てくるスケルトン系の敵は魔符を落とす確率が30%以上だと思います。つまり一匹倒すごとにスケルトンなら200G以上、レッドスケルトンなら300G以上、メタルスケルトンなら500G以上手に入る計算になります。それにレッドスケルトンとラゴデッサはトゥースアンクルシューズ(店売り4kG)を落とすのでけっこう稼げます。

レベルを上げやすく、敵からのドロップもいいダンジョンですが、いいことばかりでは無いと思う人がいるかもしれません。一瞬の判断でターゲットにしている敵を間違えてやられてしまう。2匹目の敵が間髪入れずに攻撃してやられてしまう。なんてことがあると思います。さらにスケルトン系の敵は攻撃力が高く一撃でもデッドリー状態にされてしまう・・・。

そんなダンジョンですがスケルトン系が多いこれらのダンジョン。敵の攻撃力が高い事を逆手にとって、カウンターを使ってみるといいかもしれません。パッシブディフェンスなのでほとんどの人がそうしてるかもしれません。僕は少し前まではアイスの連発で倒してました。しかし、マナポッドの消費が激しい、時間的に効率が悪いなど・・普通の狩りよりもマシなんですがこれ以上に改良はできないかといろいろ考えてみました。

現在はカウンターのランク6、クリティカルのランク6、アイスのランク6でファイアのランク6です。

アタックF、スマッシュF、ディフェンスF、ウィンドミルなし、の魔法系特化でも十分、短時間でクリアできます。

クリティカル?と思う人がいるかもしれませんがクリティカルは単に大ダメージで与えるだけでなく全体的な効率を見ればあるとけっこう時間をかけずに倒せると思います。ラゴデッサなどは見た目よりもけっこうリーチがあったり、集団で出てる時には離れた位置から1匹ずつ倒さないと2匹目に間髪入れずに攻撃されてしまうので 離れた位置からアイスだけで倒すのがいいかもしれません(魔法特化型では)そうなるとアイスで一発撃っても40~50の微々たるダメージなので ここでクリティカルが生きてきます。装備では高バランスを保つためにINTがUPするものやクリティカルをUPさせるものがあるといいでしょう。

そんなこんなで魔法特化型がラビ下級や赤い玉Dに行くのは理に適っているでしょう。


ギルドメンバーで赤Dにいってきました。おつかれさま。