今日はあの世にいってきました。


あの世とはマビノギの中のメインクエスト(一つながりの長いクエスト)をすすめていくと自分の分身キャラが始めて訪れたティルコネイルの危機を知って それに立ち向かっていくために行くβテストの時にはなかった(メインクエストもなかった)ダンジョンのための町です。そこでは ダンジョンに町の看板や街灯といったものを叩いたり 敵からドロップした各色の小さな玉を投げ入れることによって 難易度の違ったダンジョンができます。その各色のダンジョンをクリアしていくとダンジョンごとの黒い玉のかけらが手に入り それを集めて 黒い玉をつくりそれをダンジョンに落とすことで 女神を救出するダンジョンに行くことができます。


今日はギルドメンバーが黒い玉のダンジョンを攻略するためのPTメンバーを探していたので それについていきました。それでなんとか 運がよかったのか ダンジョンの中の最大の難所であるガーゴイルの現れる場所が少なく 敵の猛攻を退けて クリアすることができました。その後にもう一人のメンバーも黒い玉を落としてダンジョンにいきましたが ガーゴイルの出る閉じ込め部屋が 3度もきて(先にもっとあったかもしれない)3度目に全滅してしまいました。ガーゴイルに限らず複数の敵を相手にするのはかなり無理があって ダンジョンを切り抜けるのには運も大事な要素なんだと思いました・・・。次は自分の番になって まだ黒い玉のかけらがそろっていなかったので 銀の玉のダンジョンにいってきました。ここでも一応ガーゴイルは出るんですが 一回目に行ったときにはガーゴイルではなくて鎌ラゴデッサ(ダンジョンの中では雑魚中の雑魚)に全滅するという珍しいことが起きて 次はガーゴイルの閉じ込め部屋で全滅 3度目の正直でなんとかクリアすることができました。ここのダンジョンのBOSSのゴレームでも危ない場面がけっこうあって そこはDさんの個人技が光って 宝箱の部屋までいけました。感謝してます。


今回のPTではみんなが クリアできればよかったんですが 黒い玉を落としたのにクリアできなかったメンバーがいて残念な結果にもなってしまいました。PTの中であまっていたかけらはあげることができたんですが 全てはそろわず また玉をつくらないといけないので 頑張って欲しいです。自分も次は黒い玉のダンジョンなのでガーゴイルに少しでも慣れて 玉をなくしてしまったメンバーの為にも 自分の失敗で全滅・・・なんてことは無いようにしたいと思います。