富山県滑川市 みのわ温泉 | CoHoKaのNice to meet 湯♨

「海の町、山のオアシス」

 

こんにちはキクです。

 

先日、ここへ向かう途中に突然雪がひどくなりました。

久しぶりの滑川市うお座

 

滑川(なめりかわ)と言えば海の町波

海洋深層水やほたるいかミュージアムなどが有名で、特に水がいい地域のイメージです。

 

そんな海の町の「山エリア」

富山7大河川の1つであり、霊峰剱岳を水源とする早月川を上っていくと・・・

 

 

みのわ温泉さんです。

ドーーン(雪)

ご覧の通り、大きな施設さん。

 

温泉、食堂と共に大きな休憩室を備える「ファミリーハウス」と

広大なテニスコートと合宿所を備える「グリーンハウス(テニス村)」の複合施設ですテニス

こちらはお天気の写真がありました!

 

再び冬ドーーン雪だるま

 

冬は雪に埋もれつつも、駐車場にこんこんと水が湧き出ている手水舎があります。

手作りで建てられたものだとか!

 

初めてここを訪れた時、あまりの冷たさにびっくりしました目

水風呂がイイに違いない・・・

 

「外に湧水ある施設、水風呂良い説」

あると思いますびっくりマーク

 

受付を済ませたら正面に食堂が。

ここの唐揚げは少しお高いけど、和風の風味が効いていてとっても美味しいのです飛び出すハート

 

アイドルタイムはうどんそばのみの提供になりますよラーメン

 

ワンカップ大関の自販機ってあるんですねハッ

 

 

 

浴室・サウナ

 

2階が浴室です。

 

広大な休憩所も気になるところですが、のちほど・・・

 

脱衣所も広くて、ゆったりとしております。

お年寄りも多い施設なので、安心して利用できますねキラキラ

 

ドライヤーコーナーが2カ所に分かれているのは珍しい!

混雑回避っっグッ

 

浴室はとてもシンプルで大きな浴槽に、水風呂、サウナのみ!

大きな窓から光が差し込みます。

 

呉東地域にはここだけの「ナトリウム硫酸塩泉」

 

ある時は濃い茶色、またある時は黄金色だったりと、日によって色が変わります!

ツルツルすべすべ、味はあまりありません。

 

併設のサウナは、昔ながらのレトロなメトス製で、カラカラ感もあり。

南砺の方では、ゆ~楽やくろば温泉と似ているサウナ。

 

男性の方が少し温度が高いようですね。

決して広くはなくとも、落ち着いてゆったり入れますにっこり

 

 

 

水風呂

 

さて手水舎で既に感動した泉へ入水いたす・・・

 

とても小ぢんまりしつつも、存在感のある蛇口から

たっぷりの勢いでかけ流される水

 

冷た!!!!!爆笑爆笑

 

とっても冷たいです。キンキンです。

 

冬も夏も行きましたが、どの季節の冷たさも格別チョキ

 

そして飲んでも美味しいハート

みのわ温泉の目玉は水風呂だあ~

初めて行った時からそう思っています。

 

また、小さな水風呂にザブンと浸かると

勢いよく排水されて圧巻の轟音が響きます。

 

ここも「ズビズビ水風呂」認定ですOK(ex:弘法湯

 

・・・実はコチラ、水道水だそうなのですが

みのわ温泉独自で引いている水道だそうで

北アルプスの天然水と言っても過言ではない水質とのことびっくりマーク

 

通りでこの冷たさ。素晴らしいです!

海の町に隠れた、山のオアシス…そして穴場。

 

何度か足を運んでいますが、サウナでバッティングしたことはありません。

 

 

 

魅力はほかにも

 

みのわ温泉には露天がないため、洗い場での休憩になります。

が、キンキンの水風呂で冷やされた後は

休憩へ誘うイスもご用意されています昇天

 

しかも背もたれが高く、首も安心なタイプラブラブ

新潟の弥彦温泉さくらの湯にあったイスだ。

 

洗い場と洗い場の間にちょこんと。

いいものを置いていただき

数少ないスペースを作ってくださり感謝お願い

 

 

 

湯あがりスペース

 

お風呂あがりはゆったり休憩音符

TV、マンガ、ハンモックすら小さく感じる休憩室はHPによると100畳

 

 

_人人人人人人_
> 100畳 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

必ず気持ちよさそうなおじいちゃんがいます( ˘ω˘ )スヤァ…

 

フリーで飲めるお水などは脱衣所の冷水器のみ。

自販機にはお風呂屋さんには珍しい、Frulaのフルーツラムネやひやしあめが流れ星

 

牛乳は八尾乳業さんです(おわらの瓶が目印牛

 

嬉しいのがくろべ牧場まきばの風で作られている

くろぼくジェラート牛が売っているんです~~ラブラブラブラブ

 

1階、券売機でフロントにて購入できますよイエローハーツ

2階にはないので注意ですパー

 

 

 

 

 

みのわ温泉のなかまたち

 

一際目を引くのがロビーにいる大きなカモシカさんハッ

この時は胡蝶しのぶスタイルふんわりリボン

 

私的にはここの看板娘(多分♀)だと思っていて、

来るたびにコスチュームが変わっていますおうし座

 

ハロウィンスタイルハロウィン

 

スタッフさん曰く、このカモシカさんは昔そばを流れる早月川で息絶えていたものを

地元の方が剥製にされたんだそうです。

こうやって、たくさんの人と会えるようになってヨカッタネキラキラ

 

みのわの可愛い仲間たち、是非探してみてくださいネピンクハート

 

アクセスは車が賢明ですが、バスも走っています(本数少ない)

魅力いっぱいの隠れ家温泉富士山

入浴料金は18時を境にお安くなります(540→450円)

 

CoHoKaのカードも置かせて頂いてますので

是非お手に取ってみてくださいにっこり

 

本日もホカホカ

ありが湯ございましたキラキラ

 

 

・ボディソープ、シャンプーあり

・ドライヤー無料

 

〒936-0821 富山県滑川市蓑輪28

みのわ温泉・テニス村 | 一般財団法人 滑川市文化・スポーツ振興財団 [富山県滑川市] (bunspo-namerikawa.jp)

参考HP

温泉地詳細[みのわ温泉] | 日本温泉協会 (spa.or.jp)

 

 

(2022.1.12更新)