新宿ムーランドール | Mustache whaleのブログ

Mustache whaleのブログ

ブログの説明を入力します。

新宿にムーランドールというグランドキャバレーが有りました。大人になってからパリのムーランルージュから取ったのかなと思った。携帯がない時代です。一階のテレフォン喫茶でカナちゃんと待ち合わせ。同伴出勤ですね。新大久保方面に同僚と暮らしていたな。気立の良いお姉さんでした。ふと客の大関さんが来るまで、代わりのお客の役目。ダンスホールがありフルバンドが入っていた。入口で指名するとホステスさんのポケベルが鳴るシステムだった。店内のイメージは劇場の三階席が入口で、そのまま二階一階ダンスフロアと降りてゆく感じです。いつも満杯でした。客席は薄暗くキャンドルが無数に揺らめき、生バンドにスポットライトが当たって、ミラボールが回っていた。赤坂ミカドも同じようなイメージだった。今でもミカドビルには長い階段が残っているとバンケットの人が言っていた。