個人投資家の6割が負けた? | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

年末年始でに気になったニュース

2016年個人投資家の4割は安堵とあるが、
日米ともに平均株価は年足で陽線、米に至っては過去最高値で終えたのに、6割の個人投資家は負けたようです。
自分は上手くできる思ってアクティブに売買を繰り返す人が、あまり考えずパッシブにHOLDした人に負けたというのは皮肉なモノですね。
こういうニュースがあると、一部の盲信的な人たちではインデックス最強なんて声があがりそうですが…でもインデックスが最強かどうかなんて誰にもわかりません。ただ過去はそうだったというだけですからね。
ただ私のような凡人には最適解ではあろうなぁと改めて思う次第です。


でもさぁ…本当に6割は負けたの?
色々な方のブログで年末決算を拝見させて頂いたが、みなさん凄いなぁと思える内容ばかりでした。とすると、なんだろうこの違和感…

・ニュースで6割負けたが実態に沿っていない?
・株ブログやるぐらいだから、達人ばかり?
・勝った人だけがUPして、負けた人はだんまり?
・負けていても勝ったと言っている?


まぁ個人商店の世界ですからね、だれがどうしてどうなったっていうのと比べても
仕方ないかな…
自分がどうかだけですだし…


で私はというと、下の方で蠢いております。
ちょっとは増えてるような感じもしていたが、複利ゲームを体感できるほどではなく、飛翔にはまだまだ遠い…
淡々と買い増し…我が道継続かなぁ

{A72B4BC1-31F2-4989-9FEB-761E8C61B9C9}




自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!