2016も終わりかなあ | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

{A7B3FA68-1D87-4A68-A51B-B67E761EDF5D}

なんかあっと言う間に年の瀬。。。
冬休みに入って、ボーっとしてます。


振り返るとどんな年だったかなぁ…
買い付け履歴を見てるを、一年間ずーっと買ってました。

買付額  約400万円 
…APPL, IBM, GAP, VT, VYM, VDC, 1557


売却額 約100万円
…中途半端に持ってた投信達
 

新規入金額 約200万円
…給与から投資口座に入金分

なので元々のキャッシュと今年の給与で、約300万円分は貯株しました。自分なりには結構買ったなぁとビックリ。チャイナやら円高やらブレグジットやら色々あったけど、かなり忍耐強さは出ただろうか。でも暴落して大きな含み損になろうともあんまり気にならなかったのは、そもそも働いて給与収入があったからでした。

投資始めた当初はトレーディングにはまったり、企業分析が云々、何の銘柄をどのタイミングで買えばいいのか…そればっかり考えて、でも全然思った通りいかなくて、かなり迷走してました。

でも最近思うのは、あんまり難しいこと考えず、
まず働くこと。そしてそこから出来るだけ貯株すること
という単純な結論に落ち着いてます。
結局そこか!一周回ってきた感じ。唯一の違いは貯金ではなく貯株に変わったことだけど



ところで最近はまったもの
CM見て、娘の食べたいの言葉でコンビニ直行。
¥220の高級スーパーカップを娘取り合いでがっつきました。
{2148F57F-F93B-420E-BEFF-F902AD975EF2}




自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!