リレー投資 決めた! | 『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

『Free to FLY』 〜自由に羽ばたくための長期投資記録〜

アメリカ株とインデックスETFをBUY&HOLD。じっくりと資産が増えていってくれればいいんです。
気まぐれな市場に振り回されることなく、のんびりと…そして、何に縛られることも無くいつか自由に羽ばたく!

{E3524E5B-F378-4D73-9C87-7940A8404AC4}リレー投資検討について…

まずは今の持ち物リストを評価額順に並べてみた。
{A632D682-50F7-4E57-ADB3-D65F0279C349}


なんともはや…小粒な投資信託が何個もある。
煩雑なので、ETFにまとめたい
まず断捨離するのは7個の投資信託。でも一気に全部やるのも何なので、この7個を毎月定額売却に設定。


そして・・・リレー先ETFはというと、以下3つに決定。
NISAとフリETFなので手数料気にせず、毎月定期購入することにする
①VT:バンガードトータルワールド@NISA
②SPY(1557):SPDR S&P500     @フリーETF
③VYM:バンガード高配当           @NISA

最初はVT 1本にしようかと思ったが、先進国、特にUS比率を高めたくてSPYにもリレー

VYMは初登場です。
自分の持ち物2強はIBM/APPLEのハイテクセクターなんで、安定性を増すためにもバリュー系ETFを組み入れたかった。
VTV, VIG, VYMと悩んだ末にVYMに決定。
バリュー…つまり割安放置されている集団、逆に配当利回りが上がっている集団…なんで高配当VYM
NISAとの相性はいいだろうか?


そんなちょっとづつ売却、ちょっとづつ買付のリレー投資を約1年計画で推進しようと思います。


こんな形に変更予定
オフェンスはIBMとAppleの2トップ
ディフェンスはVT SPY VYMの3バック
{12538E68-DE86-4202-AE63-77788E1A09CA}