グアムESTAの話 | コハル日和

コハル日和

2009年5月にアニヴェルセルで結婚式を挙げました
2012年10月長男誕生!
2016年7月次男誕生!
2人の男の子のママになり、
ワーママとしても頑張ってます

グアムレポの話

グアムへの便は
JAL941で
日本9時40分発→グアム14時25分着

色々な人のグアムレポをみたら
グアム15~16時着が
グアム空港到着時間のラッシュになり
到着から入国審査や税関検査おわるまで
2時間かかった!とかありました。

で、ESTAがあれば
スムーズに入国審査が終わるという
クチコミをみて
事前にESTA申請しておきました。

ちなみに1人14ドルかかるし
夜な夜な申請しましたが
結構面倒でした。

ただ、タイムイズマネーだなと思ったのと
2時間も暴れん坊次男が
待てないと思ったのです

あと、18時から
ホテルでサンセットBBQ予約していて
遅れたくないのもありました。


入国審査の時に
ESTAある人とない人でわかれるんですが
意外にもESTAありが多かった。
もっとスムーズにいくかと思ったら
ESTAありの人も、
指紋とったり写真とったりがあり
空港出るまで1時間以内で
終わりましたが、
到着時間がピーク前だったからか
ESTAなしとあまり変わらない感じを
受けました。

混雑時にはESTAの恩恵うけますが
そうでもない時は変わらないという
私個人の感想です。

あ!
でも、ESTAがあれば
機内で入国カードの記載が不要という
めんどくさい作業1つなくなるという
メリットがあります

今後グアムへ行く方がいたら
ご参考までに。

ちなみに、予定よりも早く
空港を出発しホテルに到着したので
とても良かったです

私、H.I.Sの
レアレアトロリーを申込んでましたが
発券は現地にて。
ニッコーグアムは、
ホテル内にレアレアツアーデスク
というH.I.Sのカウンターがあります。

そこが17時までの営業だったので
到着日に、発券できたのが
とても良かったです。
勿論、ツアーデスク、日本語OK!


英語苦手な方は
ニッコーグアムはオススメです

ラウンジで
「このホテルは日本人ばかりだ!」
と何故か文句を言っているおじさんが
いましたが、
ニッコーグアムですからね。(笑)

嫌なら他のホテルにすれば
いいのにーと思いました。