こんにちはニコ

BLW9週目の記録です。





ご飯食べたものご飯

<主食>
ごはん、パン、マカロニ、うどん(初)、さつまいも、じゃがいも、里芋


<動物性たんぱく質>
レバー、牛豚ひき肉、豚ひき肉、鶏胸ももひき肉、鮭、かつお、あじ(初)しらす、卵黄

<植物性たんぱく質>
豆腐、高野豆腐(初)


<乳製品>
カッテージチーズ、ヨーグルト、クリームチーズ(初)

<緑黄色野菜>
人参、かぼちゃ、トマト、アスパラ、パプリカ、いんげん、おくら、ピーマン、ねぎ、セロリ、ズッキーニ、なす、ケール(初)、白菜(初)、舞茸(初)、紫蘇(初)

<果物>
バナナ、アボカド、オレンジ、ゴールドキウイ、すいか

<油脂>
ピーナツバター、オリーブオイル、ごまペースト(初)

<その他>
かつお昆布だし汁、かつおだし汁、味噌汁、鶏スープ、









林檎9週目での試み林檎

・ひっくり返らないお皿採用
いつも食材をそのままテーブルに置いていたんですけど、食後はテーブルを食器用洗剤で汚れを落とし、何度も拭いて洗剤を落とし、更にアルコール除菌するなど、すっごい掃除が大変ムンクの叫びなんかいいのないかな~、とネットで探していたらこんなのを見つけ、早速購入!!









むっちゃ良いですキラキラ

もっと早く知りたかった~(笑)

息子も食材つかみやすいみたいだし、テーブルも汚れにくいし、食器洗えるのでとっても楽になりました。


{1BD52DD5-BB7F-42A8-87A0-9478B48B6DF8}
むむっ。お皿…??


{09A9CED8-EA56-49B3-9A02-0BB032E45FD1}
食べていいの?


{9A372BE5-2677-4998-85E4-F37690CCBB5C}
まいう〜っす



・卵黄チャレンジ
9週目の半ばで卵黄は食べて良いということで、早速固ゆでの黄身のみ、少しずつ食べるようにしています。
血液検査で卵黄はクラスゼロだったので、あまりびびることなくあげることができていますぼー
ただ、スプーンじゃないと食べさせられないのがネック。口を開けてくれなかったり、途中で怒り出したり卵黄1個分まで食べさせるのが大変かも…そう考えると、自分で食べてくれるBLWってやっぱ楽なのかな?とも思えてきました


・味噌汁の方法を変えた
以前は大人用に作った味噌汁を半分に薄めたり、上澄みをあげたりしていたんですけど、不味い??のか飲んでくれない。息子用にだし汁を冷凍してあるので、それを解凍し、味噌をだし100mlに対して小さじ1/4よりやや少ないくらい?の量溶いてあげてみたら、そちらは普通に飲んでました。やっぱり味の問題か・・・ ̄ー ̄


・茹で野菜を徐々に復活
つかむのも上手になり、おやきもワンパターンになりがちなので、最初のころ出していた茹で野菜も出すようにしました。おやきより何より、真っ先に野菜を食べます(笑)なぜだろう。味?真新しいから?感触??謎です(笑)
鉄なべで茹でているんですが、ブロッコリーなんかはチューチュー水分を吸うので、意外と鉄分採れているかも??という気も(笑)


・味を徐々につけるように
茹で野菜の時や、おやき作る時に出汁などで味をつけるようにしました。素材によってはそのまま味つけ無しにしていますが。だんだん料理っぽくしていければな、と思います。調味料、どのくらい使ってよいかイマイチわかんないので、区の離乳食講座に今週行くので聞いてみたいと思います。


・うどんをあげてみた
めったに行かないスーパーにたまたま立ち寄った際、塩分無しのうどんが売っていたので早速作ってみました。だし汁はヒガシマルの赤ちゃん用のうどんスープを使用。ネギも一緒に茹でて、汁に片栗粉でとろみをつけ、うどんんと絡めてみました。食べにくそうですが、果敢に挑んでました!麺類は果敢に挑みますね~。


{E53BF89E-E913-4DA1-8FC0-D06AF183C85E}


{5F553E20-13A6-4028-AD88-4E33817EC7EE}
はぁ〜、これがうどんすか!


{42A633F2-F51E-4B01-9BF9-4A4BCBC80CA6}
食べてみよっ。


{5FECEC74-4478-4392-B5E9-00A07FD1990B}
意外とイケるね?


{DFCAAFDA-C8AA-415E-BB4F-791C7DCDDD45}
って割にほとんど食べてなーい(笑)



・ごまを試してみた
ごまも、アレルギーが出やすい食品と聞いたことがあるので、耳かき1杯白ごまペーストから始めました。まだ始めたばかりですが。。。これで大丈夫だったらごま油や胡麻和えなど料理と味の幅が広がりそう~


・チーズをカッテージからクリームチーズに変更
ネットで調べたら、もうクリームチーズも食べて良いと書いてあったので早速あげてみました。
これは、好き??食べやすい??残さずほぼ全部食べてます。チーズも栄養豊富でカルシウム多いし、で重宝する食材ですよね


・餃子初チャレンジ
そろそろ餃子とかも行けそう??と思って試しに作ってみました。中身がボロボロにならないように、つなぎに高野豆腐をすりおろしたものを使い、蒸して完成。半分は冷凍し、半分は大人が焼いて食べましたけど、しっかりつなぎが効いていて結構お肉固い??感じがしましたが、息子は普通に食べてました!
皮は手作りとはさすがにいかず(笑)時間的に無理~。。。市販の普通の餃子の皮を使っています。少しだけ生姜、醤油でタネは味付けしました。紫蘇は軽く茹でてみじん切りにして混ぜてあります。


{1F816AF7-0862-41BF-BB8D-15B65198D16F}



{49268444-3B3D-41BB-945F-1FB2C4A78DB5}
餃子、いただきますっ。


{4FA3B774-E489-417D-BFD9-3BE75CCDC349}
でもやっぱりマグが好き♡



{190433BE-0705-42EB-B3E9-1B018051FA0E}

餃子はほとんど食べました!かぼちゃおやきは椅子に落ちたの気づかず手付かずでした。



・ひじき初
ひじきはヒ素が含まれているってことで避けていたんですけど、マミサロのおススメ食材にも入っているし、調べてみたらヒ素は「茹でこぼし」という方法をすればかなり減らせる、とのことでハンバーグに入れてみました。水でもどして、熱湯の中にひじきを入れ、再度沸騰するまで茹でて、ゆで汁を捨てる、というのが茹でこぼし、らしいです。


林檎息子の様子林檎
食べる量はだいたい50~80g+水分50~80mlの間、と推測されます。目測だとだいたい出しているものの1/3~半分くらい?あんま多くは食べてないですね、相変わらず。ごはん(お米)全く手をつけない日もあれば、食べる日もありで、なんでしょう。自分で調整しているのかな???
お通じは便秘時々あり。出る時はいっぱいのうんち。下痢無し。食べ物はまだうんちに混ざって出てきています。




林檎今後チャレンジしたいこと林檎
・スープ!!!前々からワンパターンなので変えたいと思っているのですがなかなか手が出せない(笑)時間が無い〜。。。コーンスープとか、ビシソワーズ的なものを作ってみたいのですが。厳しいかなぁ?

・ヨーグルトをなんとか。スプーン使って食べてもらおうかと。。。息子、上に書いたように時々便秘になるのですが、バナナとアボカドを食べた時は比較的出る??印象なので食卓に挙がる頻度が高かったですが。そればっかりもワンパターンだし。。。ってことで。今ネットでカイテキオリゴ頼んでいるので、届いたらヨーグルト&オリゴ糖も試してみようと思ってます。




いろいろ調べましたが、これが一番いいみたいですね~。オリゴ糖の種類が多く入っているみたいです。ちょっとお高いのが難点汗





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





次はとうとう10週目ですか!!!


手探りで始めたBLW、なんとかここまで続けることができました

卵黄食べさせるのに苦戦しているので、BLWって片付け大変だし、そんな楽じゃないな〜、と思ってましたけど、、、やっぱり楽なのかも??と思えるように。自分で食べてくれるって素晴らしい事なんだな〜と



BLW先輩方のブログを参考にさせてもらいつつ、息子の様子も見ながら徐々に進めていきたいと思います。




それではばいばい