海藻クラブ | 空飛ぶ猫の旅

空飛ぶ猫の旅

ぼくら みんな 旅の途中

沖縄、ようやくの梅雨入り。(東京も梅雨入りしたの??)
雨はほとんど降っていませんが、どんよりの曇り空が続いています。

海のしごともシーズンが終わり、あと数日で解散となる予定。
打ち上げ飲み会があるので、みんなその話題でもちきり。

今年の海しごとメンバーはみんなとても仲良く雰囲気がいいらしい。
去年はネガティブな人間関係もあったりしてこんなに楽しくなかったと
連続で来ている人が言っていた。

10代から50代まで。
(50代の人はがんばりすぎて健康を壊して途中でいなくなってしまったが)

みんな眼前に迫ってきた解散がさびしくなってきているんだろう。
どことなく、いまのうちにたくさん話をしておこう、この海しごと日々では
当たり前だったことを大切に感じておこう、っていう感じの気持ちが出てきて
いるような。フレンドリーな雰囲気です。

最初は不安に思った高校卒業したてのティーンの男の子たちも、それなりに
いっしょうけんめい仕事をするようになり、男らしくなって、かわゆカッコいい。

「それなりに」ってのがいい。

仲良くなれているのは、みんな自分なりに「それなりに」がんばるスタイル
の人たち。肉体的には大変な仕事ではあるし、無理しない。

何か評価されて時給が上がるわけでもなし、昇進するわけでもないし、
やっている仕事は単純作業の共同作業だし、競争もなく、本当にのどかな
空気で仕事してる。みんなで仲良く、早く終わらせようとがんばっているけど、
無理せずに気持ち楽しくやってる。

妙にがんばりすぎる人が二人ほどいて、その二人はとても似ていて、

自分がこんなにやっているのにみんなはどうして同じようにやろうとしないんだ!
自分がこんなにやっている姿を見たまえ!!みたいな感じの意識でいるみたい。

そういう気持ちでいるので、ほんわか~な輪の中でちょっと違う空気感を
出している。簡単にいえば、「ネガティブな思い」「他者への要求」なんだろうな。
彼らにはまったく違う世界がここに見えているんだろうなあと思う。



みんなの連絡先を聞いたりするのはさすがに照れる感じだけど、できれば
みんなkeep in touch でいたいね~って、みんなが思っているみたい。
こんな職場はめったにない。

本当にバックグラウンドがまちまち、年代もまちまちなのに、嫌な気持ちは
ぜんぜんなく、みんなそれぞれを認めて許しあい、自由で、HAPPY。

たったの数か月だったけど、個人個人の人となりをを皆で共有していて、
この先こういうことをやりたいんだ(自営業)と話す人もたくさんいて、この先
みんなが何をするのか、実現したら来てくださいね!顔を出すよ!と、楽しくて
ワクワクする話が飛び交ってる。

別れはさびしいけど、さびしくない。
クラブが結成されそうだ(笑)