お久しぶりの更新です。



山本牧場の芝桜も、そろそろ咲き始めました。

4/1~5/6 芝桜まつりです桜

今年も、いろいろイベントも企画してます。詳しくはHPの方、ご覧下さい。

山本牧場HP コチラ  山②


寒かった3月・・・やっと春らしい陽気が続いて、昨年より少し遅い開花でしたが、今から、どんどん咲き始めますね~🎵

芝桜を、のんびり楽しみたいという方は、平日の牧場もいいですよ~桜

ご来場、お待ちしてますヤギうし眠いひつじにわとりkirakira*




そして、その後の清満小学校の学級園。

先日のぞいてみたところ、無事、自家採種するために寝かせて植えていた大根から、スッと新しく茎が伸びて、順調に生育中でした。この写真はちょっと前のものなので、そろそろ菜の花が咲いているかもしれませんね。



さてさて、わが家のコンポストくんも、まるまる3か月になろうとしています。

元気です!

でも、今回、虫の発生が起きました汗

白い点のような、例のアイツ達です。

(コナダニ)

そして、コバエも汗

どうもTシャツの裾のところに隙間があり、そこから侵入したみたいです。



この下のところから。。

父ちゃんの大きめTシャツだったので、ちょっと緩かったのでしょうか。

裾のところはピチッとなっていた方が良かったのですね。きっと。


なので、しばらくは、いつも夕食後に行っていたMazeMazeタイムを、昼間にウッドデッキで行いました。

お日さまの下で。

コンポストキャップを開けると、何匹かブーンと飛び立っていき・・・

それを見送った後、とにかく、Mazemaze・・・

なんだか私の方も、慣れてきたようです。

(コンポスト歴はじめのころは動揺してたのですが)

それを何日か続けていたら、なぜか、どちらの虫も、いなくなりました!

コバエがいなくなったのは、わかるのですが、コナダニさんたちは!?

コバエとの関係がある!?

よくわからないのですが、やっと、また元の状態に戻りました。

温かくなってくると、虫さんたちの活動も、活発になってくるんですよね。

発生しないのが一番いいのですが・・・

多少の発生は、覚悟していた方がいいかもしれません。


そして、以前のコンポストくん(堆肥化中)は、順調に、サラッサラになってます!



もうそろそろ、ダマダマを取り除いて、畑へ撒いても大丈夫そうです。

実は、こどもたちが突然思い立って開墾した「こども農園」がわが家に誕生したので↓



こちらにプレゼントしようかなと思ってます!