コンポストを堆肥化させたもので育てていた・ほうれん草、葉っぱが丸みを帯びてきて、らしくなってきました。

わが家のコンポスト便り

かなり密集してきたので、今日は間引きすることにしました。

娘も、「はじめてのまびき」です!


気持ちが先走りつつあせる

「あ!」


ブチッ・・・


わが家のコンポスト便り  

「切れてしまったーヽ(;´Д`)ノ」


とかなりつつ、まだ細いのでなかなか根っこまできれいに抜くのに力の加減が難しいようで。


「もう1回!もう1回!」

とやっているうちに、だいぶ上手になってきました。
わが家のコンポスト便り

そして、間引きされたほうれん草たちです↓


わが家のコンポスト便り
じゃーん!!

結構採れました!

まだ柔らかくて生でも食べれそう。

(とっても安全でしょ)


さてさて、今日の夕食にどうやって登場させようか・・・


ほんとは「おひたし!」で新鮮さを味わって食べたかったりもしたのですが、

まだまだ”野菜”に抵抗感のある子ども達もいるので。。。「おひたし」だと食べてくれないかもしれない。。。

ということで、「お吸い物」へ入れることにしました。


しいたけと卵と一緒に。

お鍋に入れて、サッとグツグツ・・・
わが家のコンポスト便り


いただきまーす!
わが家のコンポスト便り

娘も、「自分が採ったほうれん草だー」と嬉しそう。

パクパクたいらげてくれました。


コンポストから堆肥になり、そしてそこで育ったほうれん草をいただく。

循環してるなぁ~。その循環の過程にわが家も居ることができて嬉しいです。


間引き後の・ほうれん草、大きくのびのびと成長してくれー('-^*)/