ホット対応のペットボトルを使ってクエン酸水溶液を作ってみました。

クエン酸は100g使っています。

ホット対応なので容量は500mlないです。

事前に計測しなかったのでわかりませんが、多分400〜380mlだと思います。


とりあえずどれだけ溶けるか未知数だったので、最初は10gづつ足していったのですが、全然溶けるので50g入れた段階で100gまで一気に入れてしまいましたウインク

温水ですがとりあえず溶けました笑

掃除用のクエン酸液は匙に何杯の世界なので、本当に溶けるか不安でしたがとりあえず良かったですウシシ


もしかしたら、冷めた時に結晶が出るかもですが、使用時にはコレをさらに2000倍に薄めるので特に問題は無いと思います。


今回つくったモノが400mlとして、月2回1mlづつ使うと、クエン酸としては一月当たり0.5g撒く計算になります。

まぁ、最初なのでこんなもんでいい気します。

後は養液のPHと生長具合でまた検討したいと思います。