実家の裏の道沿いに、近所の家が定植したブルーベリーがあります。

特に手入れもしておらず、実も鳥に食べられている状態との事で、言葉通り見るからにほったらかしと言う雰囲気の佇まいをしていて、混み合った枝にカナムグラが絡まりブルーベリー1本なのに鬱蒼としていました。


このブルーベリーの剪定をしたいとお願いしたところ、快諾していただけたのでパチパチ枝を落としました。

ビフォーアフターのビフォーを撮り忘れてアフターのみです。

スカスカになりました笑

この木で2m位になるので、本当はトップを一律1.5m位の所でスパッと切って高さ調節するのもありなのですが、人の樹なのでそこまで思い切った剪定はしませんでした。

真ん中の切り口は古い主軸になります。

主軸は古くなるとどんどん背が高くなり収穫が大変になります。

また、小枝が増えて実付きもいまいちになるので、大体5年〜くらいで更新していきます。

根元の茶色い主軸も、自分の樹なら一緒に更新してました。