農園の玄関部分は東家とガーデンスペースにしたいと思っています。

ガーデニングスペースの奥に受付と販売所、日除けの藤棚を設置し1番奥に物置とトイレにしようと、見取り図は作ってみました。

スペース的には十分収まると思います。


庭造りって庭師さんと言う専門職の方が居る割には、無資格でも大丈夫な仕事の様です。

庭造りに関して資格を取ろうか悩んでいたのですが、国家資格は専門的すぎるし、民間資格はお金で試験が免除されるレベルで、いつでも取れそうなのでとりあえずは市販の本で勉強しようとAmazonさんに聞いてみました。

こちらは実際の作り方の本

こちらは実際の庭の外観特集の様な本です。


現状農地ですので、本格に庭にするにはおそらく宅地転用が必要になるのかな?と思ってます。

なので転用できれば良いですが、できない時は『ガーデニングスペースの植物は売り物です』とするか、開園シーズン以外は幼木の生育場所としてあくまで農地としての機能を残す必要があるかなと考えてます。


なので、設置できるのは枕木・花壇・取り回しのきく置物程度にはなるかなと思ってます。

極力ほったらかしでいい感じになる庭を目指したいです。