情緒面に障がいのある

小学3年生の息子がいる


リウマチ主婦の


仕事探し…




リウマチという理解を得られないモノを抱えて

仕事を探す中…


職種よりも先に問題になるのが


息子をどうするのか…




正直…

田舎で企業があまりない環境の中…

時間しばりがある時点で


仕事がかなり限られる…泣き笑い




田舎の、選択肢の少ない求人の中から

仕事探しを続けて感じた事…指差し


子持ち主婦の視点と

リウマチ主婦の視点から見た感想

(カッコの内容)

まとめてみました↓↓




・スーパーのレジ→時間の融通きく


リウマチ主婦(重い物をカゴからカゴへ移動する頻度の高さに手が出せない職種、大切な商品を何度も落とす確率大)




・スーパーの品出し→時間の融通きく


リウマチ主婦(重いダンボールを持ったり、開けたり…棚に並べるとか不安家の買いだめ洗剤すら上手に扱えない私にはハードル高め…詰め替えの特大サイズとか、グラングランで対応できません…笑)




・給食の調理→学校は長期休みあり


リウマチ主婦(普段の料理で悲鳴あげてる人に務まるはずかない、どんどん指の変形進みそう不安




・一般事務→週5のフルタイムが多い


リウマチ主婦(パソコン操作だけじゃなく、お茶出しや雑用など臨機応変な対応を求められる)




・データ入力→週5のフルタイムが多い。競争率も高め。田舎での需要は少なめ


リウマチ主婦(リウマチにはやりやすい内容。息子がもう少し大きかったらできるなーひらめき




・総合病院の医療事務→経験なくてもチャンスあり!競争率高め


リウマチ主婦(具合悪い患者さんがギュウギュウな所で働くのは感染リスクがあるかも)



・個人病院の医療事務→午前診は人気で午後の求人が多い。午前は競争率高め


リウマチ主婦(内科は感染リスク高め、整形や眼科なんかが良いかも?)



・調剤事務→経験なくてもチャンスあり!午後だと未経験でも雇ってもらいやすそうやけど…


リウマチ主婦(孤立した調剤薬局より、イオン薬局やドラッグストアの調剤薬局の方が空間が広い分、感染リスクは低いかも?扱う薬は軽いから関節への負担も小さいかも?)



・雑貨屋さんや服飾の店員さん→経験ないと…ねー


リウマチ主婦(商品は軽いけど、袋に入れたり、包装したり…丁寧な扱いを求められるとリウマチの症状によっては厳しそう)



・軽作業→パート枠で雇う企業が多い!


リウマチ主婦(細かい作業や力仕事、冷蔵庫みたいな環境で働く所もあるので詳しく話を聞く必要あり)




この1ヶ月で見た求人の、よくある内容まとめてみました知らんぷり



まずは子どもがいる状況で、希望の勤務時間でアウトな所が多かったです

(少子化でも子どもの数は地域によって偏りもあり…待機児童問題で預けられないところもあります。うちの息子は情緒面で障害があり、学童は考えてません)


そこから更に

・通勤の事

(車が運転出来ない日でも勤務できる場所か)

・自分の経歴でも出来そうな内容か

・リウマチでも出来るか

・病気に加えて育児に家事まで、体力がもつ勤務日数か




いろいろ考えて、応募してます知らんぷり




何度か面接して思ったのは…


リウマチの症状は、職種に応じて

ほどほどに伝えれば良いかなと思っています看板持ち


面接の時点で多少の無理がききそうな事は、仕事始めた頃には今よりも症状が落ち着いてるかもしれないし、伝えてません。


私、無理してるな…

って面接の時点で感じるなら

断るのも大事看板持ち




リウマチで迷惑かけるかもしれないのに、仕事しようなんて、おこがましい…って気持ちが初めは大きかったけど、


・今、健康で仕事探してる人でも

働いてすぐに何かの病気になるかもしれない

・赤ちゃんが出来る事だってあるし

・親の介護が必要になる事だってある


そう思ったら、実は皆平等に何かを抱える確率があるって事やし知らんぷり




それくらいな気持ちで面接行かないと、

心が折れちゃう知らんぷり



雇ってくれるところが必ずあると信じて

仕事を探し続けるのみ!





ただ、頭が良かったら、こんなに困らなかっただろうなーって何度も思う泣き笑い