昨年の夏頃から

ずっと充血と痛みが続いてた

私の両目…


強膜炎と言う

リウマチに関わりもある(らしい)

目の症状👀




嫌な感じの、鈍い痛みが

ずっと続いていました


以前よりは症状が軽くなってきて

今も


・炎症を抑える「リンデロン」

・免疫を抑える「タクロリムス」

2種類の目薬を続けていますひらめき



しぶとい病気なのかな?

なかなか治りませんが

少しずつ良くなっていて


1日にさす点眼の回数は

少しずつ減ってます看板持ち




鈍い痛みを感じることも

最近ではかなり減ってて


点眼するのを忘れそうなくらい知らんぷり


充血はまだありますが

以前とくらべると

かなり落ち着いてる感じです♡




しっかり治さないと

またぶり返すようなので


目薬はもう少し続きそうですが


眼科の先生

毎回丁寧に見てくださるので

それが救いです看板持ち