今月初めのことです


定期的に歯医者に通ってます


免疫が低下すると虫歯が出来やすい体質らしいので、まめに行くようにしています




毎回ドキドキするのが


新しく虫歯が出来てないか…

歯周病になってないか…


今回も、ドキドキしてたんですが


歯茎のチェックをしていただいてる途中で衛生士さんと先生がザワザワし始めました不安



なんだなんだ、もしや虫歯か?


と疑ってたんですが

そうではなさそう…


私のお薬手帳を調べはじめ

ザワザワ…




いったん起き上がって

先生からお話がありました




歯茎に変な色の箇所がある


たぶん大丈夫だろうけど

念の為、口腔外科を紹介します


念の為、歯茎の組織をとって検査した方が良いかな




との事でした


何を疑われてるのか…


全体的に話をにごされたので

全然理解できなかったんですが


とりあえず紹介状を書いていただきました


・たぶん大丈夫やけど

・念の為


な言い回しが多かったので

紹介状もすぐには書いてもらえず

2週間程待ちました


そこから口腔外科に連絡して

予約が取れたのが

さらに2週間程先


なんとなくモヤモヤした気持ちのまま

毎日を探してます




たまに不安になってイライラ真顔




とりあえず、ずっとモヤモヤしてるので

「リウマチ 歯茎」

で検索してみました


そしたら出てきました




サイトの文章一部抜粋↓

メトトレキサート投与中にリンパ腫を含めたリンパ増殖性疾患(MTX 関連リンパ増殖性疾患:MTX-LPD)がときに発症するという報告があり…


診断は病変部位の生検(組織をとって調べる)で確定します。




意味はよくわからないけど




MTX-LPD と診断された半数はリンパ節の腫大で見つかりますが、半数はリンパ節外である消化管・皮膚・肺・唾液腺・甲状腺・扁桃・鼻腔の病変として見つかっており、通常のリンパ腫に比べて MTX 服用中の LPD はリンパ節以外の病変が多いのが特徴です。




メトトレキサートの服用が原因のリンパ腫含むリンパ増殖性疾患(なんだそりゃ?)はリンパ節以外で病変が見つかる事が多いそうで… 


たぶん、そこに引っ掛かったのかな?





他のサイトでは、メトトレキサートが原因で歯茎にも癌のような症状が現れることが詳しく書かれていたので


歯医者の先生方は、それを疑っているのかもしれません




「たぶん大丈夫…」とおっしゃってたのでその言葉を信じて口腔外科の診察日を待ちます




歯医者に行ってなかったら

わからなかった症状


定期的な検診、お金はかかるけど


口腔内の定期検診、大切です赤ちゃんぴえん



原因が癌ではなく、メトトレキサートが原因の場合、メトトレキサートを休薬すると症状が落ち着く事が多いそうです。





リウマチのこと

膠原病のこと

自分が飲んでる薬のこと


先生は全部を見れるわけじゃないから

自分の身体は自分で守るためにも


いろんな事を知ることが大切だな


と感じました