ウザイ国エジプトは、本当にウザイ国エジプト。 | cohの世界一周終わったけど毎日Carpe Diem!!

cohの世界一周終わったけど毎日Carpe Diem!!

carpe diem...旅、ときどきサッカー...がしたい。
世界一周の旅が終わっても俺の旅はまだまだ終わらない!
Life is journey!!

HAPPINESS ONLY REAL WHEN SHARED
みんなと喜びをシェアしよう!!

22日のフライトで19時半に16カ国目エジプトに降り立った!!



観光ビザは簡単に取得可能!イミグレ手前の銀行でシール型のビザを買って張るだけ。($15)

荷物を取って外に出たら、、、

あ~来た来た。

ウザイの。笑

『バスないからタクシーでしか市内には行けない。200ポンドのところを100ポンドで行くぜ!』

とか

『バス停まで50ポンドで連れて行く!』

とか

『ここはカイロじゃない!!』

と、まで。笑


でも知ってるんです。バスがあって市内まで2ポンドで行けるの。

が、肝心のバス停がない。

事前に歩き方で調べたのだと、ターミナルを出て直進したところにあると。

けどない。パーキングしかない。

まぁこれも想定の範囲内。

歩き方って迷い方っていうくらいアップデートが遅いんだよね。

だからバス停の場所を聞きまくった!

まぁこれも言うことみんな違う、違う。

はじめからそうすりゃよかったんだけど、最終的に空港のオフィシャルの人に聞いてバス停行きのフリーシャトルをゲット。

そこからバス停へ行き、2ポンド払って中心地へ。(結構走ったよ。たぶん30分弱くらい)

なんなく宿『サファリ』に到着。

ここでは日本からの友人マリエと会えたら会おうねって約束してたけど、ほんの30分くらいの差で入れ違い。残念!!!


そこで1泊し、翌朝にいざ念願のピラミッドへ!!!

到着した日にサファリで知り合った同い年アツシと一緒にギザへ。

行く途中やっぱりちょいちょいウザイ?おっさんに遭遇。



1人はフランス人の妻がいるといい、VISAカードを見せ自分は怪しくない、と言い張るおっちゃん。
十分怪しかったよ。笑

だって途中で自分の妻は日本人って言うんだもん。笑

でも結局ただのいいおっちゃんで、ギザまでの行き方と0~9までのアラビア数字を教えてくれてどっか行った。



2人目は行く最中に会ったドクターを名乗るおっちゃん。

このおっちゃんも怪しい。

バスの乗り方。周りやすいピラミッドの順路。中は水は高いから外で買えアドバイス。

色々教えてもらったけど、最終的におっちゃんはラクダの厩舎にうちらを連れて行った。

そしてうちらがそれから逃れようとしていると、その厩舎の連中に何か罵り、どこかへ行った。

結局何も取られてないし、むしろ親切に目的地まで連れてきてくれたおっちゃん。

謎だ。笑



で、何はともあれ

念願のピラミッドに到着!!!

それが、
これだ!







 
来たねー。

ピラミッド&スフィンクス。

小学校からの夢。ロマン。

あと、噂のあれもきっちり確認して来たよ。


あったんですねー。やっぱり。ちょい感動。笑


KFCではなく2階のピザハットで昼食を済ませ、灼熱の中ピラミッドへ。




そこでもやっぱりウザイエジプト人。

自称ガイドや両替詐欺、物売り詐欺などなどこの中にいるエジプト人はみんな詐欺師!!!

本当に。

失礼かもしれないけど、少なくともこの中はそう思って動いたほうがいいね。

西洋人も金を強引に取られてたし。あんな西洋人始めてみたわ。



でもでもやっぱりピラミッド。

立派なもんだったよ。

 
暑すぎて全てのピラミッドの周りを歩くことは出来なかったけど、

すげーって思った!!昔にこんなでかいもん造るんだからね!!


これからピラミッド行く人!!

くれぐれもギザのエジプト人には注意してくださいね。



ピラミッドを見て、帰る途中日本に20年いたというタレックさんと出会い、彼のお店『アリババ』で談笑。

あの相武紗希も来たんだって!

ノンアルコール香水やガラス細工に興味がある方は是非立ち寄ってタレックさんとお話してみては!




その後夜行でアスワン、もしくはルクソール行きを買いに行ったが、なんとSold out!!!

予定変更急遽アツシと一緒にダハブへ!!!

旅は何があるかわからんね。笑



続く



では



ciao



明日からいよいよ未知の国々アフリカに行きます!!

出発が夜なのでそれまでにこの続きを書ければいいのですが、書けなかったらアフリカのネット事情上更新がだいぶ遅れると思います。

ご了承よろしくお願いします。

ではでは