おはようございます。Moiです。


先日、数年ぶりに高野山へ行ってきました。

いつもは奥の院一直線なのですが、壇上伽藍や金剛峯寺も回り(なんとこれが初めて(笑))、高野山を満喫♪もちろん、最後に奥の院もお参りしました。

高野山に行くと、なんとも言えない澄んだ空気に癒されるような気がするのは私だけでしょうか。


そんな中、ランチで伺ったのは、角濱ごまとうふ総本舗さん。

よくスーパーなどで緑のパッケージで販売されているごま豆腐のお店です。

お店の手前が物販、奥のスペースがイートインとなっていました。


私が頼んだのは、こちらの「角濱ごま豆腐 金剛懐石」。



金剛界曼荼羅を表現した懐石なんだそう。
私がこちらを選んだのは、ごま豆腐の天ぷらがあったからという浅はかな理由です(笑)
お目当ての天ぷらは、抹茶塩が掛かっていて大人のお味。
大穴だったのが、右上のごま豆腐のデザート!ずんだ餅のようで、優しい甘みに癒されました。
ごま豆腐ばかりでお腹いっぱいになるのかなぁと思っていましたが、何のその。お腹いっぱい、口はごま豆腐味。普段なかなか食べないごま豆腐をこれでもかと頂けたメニューでした。

終わりかけだけど桜も見ることができて、今年の桜の見納めができました♪

写真を撮り忘れましたが、ちゃっかり、上きしやさんの焼きもちとあんぷもお土産に買って帰りました!

ごちそうさまでした♪