どーも
バラちゃんです(o^^o)

いよいよ今年も残すところあとわずかになりましまね

皆さんは仕事納めとなりましたでしょうか?

私はと言うと28日からすでに休暇に入っており、今年やり残したことや家の大掃除をして過ごしております

そしてこの時期といえば⁉️

そう
年賀状作りです( ^ω^ )
(おせーよってツッコミはなしで^^;)

カミさんが大量に出すのでとても手書きは無理‼︎

と言うことで当然のようにPCで作ります

そのPCはと言うと、いまはスマホで大体の事は出来てしまうので滅多に起動させません

かなり久々に起動させようとしたら…

???
はて?
電源ボタン押してもうんともすんとも言わないんですが?

コンセントを抜き差ししたりいろいろやるも電源入らず‼︎

あったまきてPCをドンとぶっ叩いたら

あら不思議
息を吹き返しました(^ω^)
(ブラウン管テレビじゃあるまいし良い子のみんなは真似しちゃダメよ)

ところがところが‼︎
BIOSは立ち上がったけど今度はOSが立ち上がりません(T . T)

何度か電源をON.OFFさせるとなんとか立ち上がりました

ここ迄の事を踏まえて原因を考えると

1 電源ユニットが死にかけてる
2 HDDが死にかけてる

と言うことが考えられます
まぁなにせ10年選手のPCなもんで不思議じゃありません
(一応クアッドコアなんでもったいなくて買い換えせずにここまできちゃいました)

このままでは年賀状が作れないので、カミさんに年賀状という人質を盾にPCパーツを買ってもらいました(^O^)

{6C71962E-DA00-4FF8-9EEC-86A0034F695D}

年末というただでさえお金を使う時期に諭吉さんが二人も旅立つと言う痛い出費ですが仕方ありません

早速これらを組み付け
{3334CB43-C285-4221-8107-AF563937F987}

HDDのデータ引越しに時間かかったので少し手間取りましたが無事にオペ終了

見事PC完全復活を遂げました(*^^*)


なにかとバタバタした年末でしたが無事に新しい年を迎えられそうです

皆さんも良いお年をお過ごしください^_^