こんにちは。
連休だと今日気づいた飯干です。
海外で買ったカレンダーは日本の休日が赤くなってない!(当たり前)
さて、今回は人間関係に関するご相談にお答えします。
憧れの先生との関係のご相談ですが、恋愛関係や仕事関係にもこのケースを当てはめて考えられると思います。
LINEにいただきましたご質問はこちら↓
※ 個人が特定できそうな細かい部分は消し、まとめたものです。
「おかげさまで、あこがれていた先生のアシスタントになることができました。
ただ、実際に先生のオフィスにお手伝いに行くようになり、最近はあまり好かれていないように感じています。
特に何か言われたわけではないのですが、私が行く日は先生が多分、わざと留守にしていたり、書斎にこもってしまったりして、避けられている感じがします。
何が原因かとか、どうしたら先生と距離を近づけることができますか?」
こちらは好意があるのに、相手は自分を避けている(かもしれない)。
この状況は、心がもやっとしたり、不安になったりしがちです。
こんな時、
嫌われているかどうかは、気にしなくてOKです。
その代わりに
相手を観察し、
相手が「して欲しいこと」を
つかむ
これを意識してみてください。
できればそれだけでなく「して欲しいタイミング」も、はかってみるといいですよ。
して欲しいことを、して欲しいタイミングで行う。
これを続けることで、もし、本当に避けられていたとしても、状況は良い方へ変わっていきます。
すぐにできなくても、そうしようとう気持ちがあれば、ちゃんと相手が見えて来るので大丈夫ですよ。
またオフィスでは
話しかける前に
「今、話しかけてOKなタイミングか」
これを見ておくといいです。
というのも質問者さんは
先生が他のことに集中したい
そんなタイミングで
話しかけている可能性があるからです。
すると、先生も悪気なく、気もそぞろな対応になります。
それを質問者さんが「嫌われている?」と勘違いしちゃうことがあるんですね。
また、これが続くと相手の無意識もだんだん「あなたを苦手判定」することもあります。
ですから
「今、話しかけたいけど、大丈夫なタイミングかな?」
と、ワンクッションのチェックを入れるんです。
そして、大丈夫そうであれば、話しかける!
そう言えば、私も憧れの方のアシスタントをすることが多かったんですよ。
その際に意識していたのは
「先生を見るのではなく、先生が見ているものを見て、一緒にそこに進んでいくこと」です。
なぜかと言うと、憧れの対象なので、どうしても「その先生」を見ちゃうんですよー!!
で、かまって欲しいなぁ、好きになって欲しいなぁ、なんて思ってました。
これが、相手にとってはあまりいい感じではないんですよね。
でも、
好きな相手に好きになって欲しい、
そう思うのは
動物的な本能による
自然な欲求でしょう。
なので抑えるんじゃなく
そこから進化していくんです。
その憧れの相手が
「何」を見ているのか。
「何」をしようとしているのか。
ここを見るようにしていくんですね。
これって実は、相手と自分が「わたしたち」という「ひとつの存在になる」ことでもあります。
憧れの対象と同志になっていくんですよ。
ということで、何かのヒントになっていたら幸いです。
心の視点が高くなる
私の書いた電子書籍もどうぞ!
神様の推しごと1巻2巻
「潜在意識」に効く?!
お部屋づくりの本もどうぞ。
風水に頼らない幸運を呼び込むお部屋づくり
*絶対にやってはいけない9つのタブー*
LINEでは講座やセッション情報を提供しています。