こんにちは。
飯干りえ奈です。
今回は子育ちの話です。
・子どもが勉強しない
・子どもがゲームばっかり
・子どもが片づけない
・子どもが寝ない
子育て中の親御さんから届くお悩みは主にこの4つです。
いずれも
「勉強しなさい」
「ゲームをやめなさい」
「片づけなさい」
「寝なさい」
と言っても効果は上がりにくいですよね。
出ても一時的です。
おまけに言う方も言われる方も楽しくな〜い!
つら〜い!
だから、やめていいですよ〜!
もうやめちゃいましょ〜!
とはいえ、
「え、いいの? だけど、指摘や注意やお願いをしなければ、止めて欲しい現象は増長されて、将来的にさらにマズいことになるのでは……?!
そう思うのも親の心理かなと。
少なくとも私はそう思っていましたし、今も、たまにその考えがよぎることがあります。
しかし、何度か言っても改善されないことは、改善されません。
むしろ、マイナスのセルフイメージを子どもに入れてしまったり、何より自分自身が「ガミガミ言う自分のことが嫌だい〜」みたいになってしまったりしません?
だから、
本当にくどくど言うのをやめていいのです。
私はやめてラクになりました。
代わりにこの3ステップをやっています。
1 子どもを観察し、興味の方向を見つける
2 その方向を目指す中で、身につけてもらいたいスキルが身に付く「具体的な行動」を提案
3 それを毎回報告してもらい、良い点を指摘し、さらなる成長方向を示す
例えばこんな感じです。
1 戦争や世界情勢に興味があるのを発見
2 世界のニュースを見て、10のリスト化 & マイピックアップ記事1つを挙げてもらう
3 毎日、それをまとめたファイルを見せてもらい、そのファイルの「おかげ」でわかったことや、役立ったことなどを伝える。さらに、こうだともっと嬉しいなという点を伝える
2月1日から息子に始めてもらいましたが、順調に5日続いています。
これを通して
・世界に意識を広げる
・他人に役立つことを行う
・継続する力を養う
・読解力と伝達力を養う
ことをやってもらっているわけです。
また、私も子どもが何を見てどう感じるのか知ることができます♪
これは息子向けのプラン。
娘は娘でまた全然別のことをやっています。
これで万事上手くいくわけでもないでしょうが、手を打ったら、様子を見て、問題を感じたら、理想に向かってまた動いて、を繰り返していけばいいよね〜と考えています。
今回は以上です。
何かあなたのインスピレーションになっていたら嬉しいな。
よろしければこちらも♪