一年で最も忙しい12月を過ごしています!

 

 

さて、今回の記事では、20代の方にお薦めのセミナーを紹介します。

 

20代のふりして忍び込みたいけど外見的に無理なので、せめて告知しようと……!

 

内容もかなりおもしろそうですが
私が惹かれたポイントは

 

自分のお金が寄付される

 

というところ。

 

セミナー参加は有料ですが、その利益はすべて寄付されるのです。


詳しくはこちらをどうぞ。
長倉顕太さんのnote記事です。

 

 

実はこのスタイルのセミナー、
ちょっと前にもやってらしたんです。

 

それで参加者さんから

 

「寄付する経験ができたのが、嬉しい!」

 

という声があったそうなんです。

 

ですよね。

誰かの役に立つって

やっぱり喜びですよね。

 

 

そして、
セミナーを受けることが

そのまま支援につながるのも

ありがたいことだなと
思うんです。

 

 

寄付や支援はしたいわけです。

何かできたらいいなと思いもするわけです。

 

でも、そもそも

問題に気づかないんです。

周囲になければ気づきにくいんですよね。

 

 

それでも、なんとな〜く

世界のどこかに

日本のどこかに
支援が必要なところがあるのは

わかっているんです。

 

ただ、それがどこなのか

具体的じゃないために

 

何をしたらいいか
どうしたらいいか

はっきりわからないとかも

あるんですよね。

 

 

何かの力になりたいと思っていても

他のことにどんどん

時間や意識が流れていて
忘れてしまうとかも

あるんですよね。

 

 

そんな時に

自分が何かを学ぶ、

その行為自体が

 

支援につながるって

 

ありがたいんです。

 

 

私は、

 

自分自身が愉しんで生きることが人の役に立つ世界

 

が理想だなと思っていて

 

この長倉さんの企画は
そこともリンクしたんですよね。

だから、セミナー紹介は
滅多にしないけど
したくなっちゃいました〜。

 

 

今回はこんな話でした。

お読みいただき、ありがとうございます。