最近はミステリしか読まないです。
とりあえず一通りつぶしておきたいっていうのがあって。
最近は東野圭吾のガリレオシリーズ2作と綾辻行人の館シリーズを3作品読みました。
『十角館の殺人』の叙述トリックですが、あーいうのもそういうのかと思いました。
森博嗣もいっていたけどちょっと力が入りすぎていてデビュー作っておもしろくないと思います。
シリーズもののミステリはだんだんキャラクター重視になっていきます。
最初さえ読めれば愛着をもってよめるのがミステリだとおもいますね。
あと小説の中では書くのは楽なんじゃないかとひそかにおもっています。
トリックさえ思いつけば最後までの流れの骨組みは出来るし動機とかそういったものをかけばいいわけですからね。
いや動機がないってのもあるけどね。
ただ日本の作品しか読まないんですよねー。
少しは海外の有名作品も読んどくべきなんですけど。
ヨーロッパとかが主流でその影響をかなり受けてますからね。
とりあえず一通りつぶしておきたいっていうのがあって。
最近は東野圭吾のガリレオシリーズ2作と綾辻行人の館シリーズを3作品読みました。
『十角館の殺人』の叙述トリックですが、あーいうのもそういうのかと思いました。
森博嗣もいっていたけどちょっと力が入りすぎていてデビュー作っておもしろくないと思います。
シリーズもののミステリはだんだんキャラクター重視になっていきます。
最初さえ読めれば愛着をもってよめるのがミステリだとおもいますね。
あと小説の中では書くのは楽なんじゃないかとひそかにおもっています。
トリックさえ思いつけば最後までの流れの骨組みは出来るし動機とかそういったものをかけばいいわけですからね。
いや動機がないってのもあるけどね。
ただ日本の作品しか読まないんですよねー。
少しは海外の有名作品も読んどくべきなんですけど。
ヨーロッパとかが主流でその影響をかなり受けてますからね。