今日もおかわゆいさーたん、
にこにこおかわゆいです。


ベビーサインの「ミルク」は完全に覚えたらしく、
サインをすると、にこーっとします。

これまでは痛みもなく、準備に進めてきた授乳ですが、だんだん吸う力が強くなって、痛くなるときもあります。

これは姿勢の問題もあって、
もうちょっと近づいて、抱き合うくらいの姿勢だと、ちょうどフィットして痛くなく授乳できます。


赤ちゃんがぐんぐん大きくなるから、快適な姿勢もどんどん変わってくるんだなー、
と思い出しました。

上の子2人でも、こんなことがあったのですが、すっかり忘れてました。

育児を絶賛してるわりに、
かなりいろいろ忘れています。

ファインディングニモに出てくるドリーか私かってくらいです。

子どもたちの思い出話も、ほとんど思い出せてなくて、適当に話を合わせたりしてます。大体すぐ忘れていることがばれるんですが。

子どもたちは記憶力抜群なので、
すごいなー、
と思って見てます。

私はできる人が好きなのですが、
子どもたちって実務的なことはできなくても、すごい!って思うことをささっとやったりするときがあります。

それが子育ての楽しさなんだろうな、
と思います。
あっという間に子どもたちに食べ尽くされたフルーツ。
メロン一口しか食べられなかった。。。