父の法要で東別院へ。

すこしはやく着いたので、ひとり境内を散策する。

この日は、屋台もマルシェも出ていなかったので、

大木の葉が風に擦れる微かな音が、さらさらさらさら、と

文字どおりに聴こえてくる。

だだっぴろい敷地の隅のほうで、寺院に隣接した幼稚園の子どもたちと先生が、

くっついたり離れたりゆれたりしていて、そこだけ明るんでいた。

広ければいい、やさしければいい、自由ならいい、

そうわけではなさそうなすべてが、隅っこに集まっているようだった。

 

父の骨は本堂の真下に納められている。

逝去して8年。

父より5つ若い母だけど、いつのまにか父の亡くなった年齢を超え、

自身より年下の亡父に、母が神妙に手を合わせている姿をみていると、

父はこの、老いた母のことを知らないのだなぁ、などとしんみりしてしまった。

法要のたびに母は、

お父さんの骨は、お志(要するに費用のこと)の安い境内西側の納骨堂ではなく、

高いお志を払って預骨する本堂に納めてあるから、と

すこしばかり奮発したことを誇らしげに言う。

わたしはそれを聞くと、毎回ひっそり西側の納骨堂にも目をやって、

心のなかで手を合わせる。

母に悪気はないことは、仏様はちゃんとわかっている。

けれど、お骨になってもこんなふうに、

優劣のようなものがあるということをおもうと、

納骨も法要も、まるで生きているひとのためなのだった。

 

母は今年も、

お父さんの骨はこの(本堂)の下に納められている、と言って

目のまえの阿弥陀如来像を見上げていた。

阿弥陀様の足もとに父が座っていて、

あなたの骨はねと、父本人にも骨のことを教えているようにもみえた。

骨はもう父のものではなく、母のものなのだ。

そのことを確認するような法要もわるくはない。

お父さん、これからもよろしくお願いします。

いつもありがとう。

 

 

  なんとなく謝つてから木漏れ日をひとりじめしてそののち返す

                 漕戸 もり

 

広末さんのラブレター。

広末さんに限らず、生活はドラマよりドラマっぽいときがある。

言わないだけで。

 
 

東別院境内の大木の隙間から空をみていた。