ひさしぶりにカラオケに行って驚いた。
サザンオールスターズに「アロエ」という名曲
(サザンには名曲以外ないのですが)があるのだけど、
知人たちが歌うのを画面を観ながら聴いていた。
2015年の歌なので、かれこれ7年間もそうだし、
たった今知人たちが歌うのもそうだけど、
サビのフレーズを、
♪だからSHOW、SHOW、SHOW NEO!!
と聴いていた。
というか、
それ以外ない至極まっとうな素直さで、自ら歌ってもいた。
正しくはみなさまご存知の通り
♪だから勝負、勝負、勝負出ろ‼
だ。
桑田さんの詞は、意味があるようでなく、ないようであるので、
わたしのでたらめな歌詞も疑いなく、
心に響く<意味>として、聴いたり時には歌い続けていたというわけだ。
大声で。
ときには拳骨を振り上げて。
それにしてもNEO、とはなんだ。
新しいとか復活とか?
そもそも付けるとしたら前だろう。
なにやらすべてがあたらしい。
さすが桑田イズム、などと感心までしていたのだから、
我ながらおめでたい。
けれども、わたしは励まされていた。
桑田さんにも、誰かが歌うカラオケでも、じぶんで歌うときでさえ。
♪だからSHOW、SHOW、SHOW NEO!!
と。
どんな歌でもサビ以外はたりらりら~ん、と適当に覚えるので、
(たとえばビートルズのイエスタデイの場合
「♪イエスタディ~たりらりららたり~らら~」のように)
サビ以外の部分に落としどころが施されていても存じ上げない。
だからこそ、サビのことばはとても重要となる。
SHOW、SHOW、SHOW NEO!!は、
よくわからないなりに、気持ちを詳らかにするようで、
どことなく冴えない日に、ため息でつぶやいても効果を発揮してきた。
It is showtime!の響きで。
それもNeo!な。
そういえば、今でもOAされているかどうかわからないけれど、
「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」というコーナーがすきだった。
クイーンにハマったのはこのコーナーからという、
むしろわたしにとって逆輸入的な音楽の発掘番組で、
ほかの地方はわからないけど、名古屋では深夜に放送していたから、
ばか笑いしてこんな夜にどうかしたのか、と母に訝しがられたものだ。
この経験がわたしの<空耳>を育んだのかもしれない。
よく育ったとおもう。
まあ…
すくすくと育ったのなら良しとするか。
鮭を噛むなまなましさを乾かして耳欠けてゐる木彫りの熊は
漕戸 もり
