秋の海はもうすでに冬の入口にあった。
そもそも冬の入口というのは、秋そのものをいうのかもしれない。
秋や春は冬の入口や出口でしかないとおもうと、
なんだか冬が一層重要な存在になってくる。
それならば、春は夏の入口で秋は夏の出口かと言われれば、
それはなんだか見当違いのような気がするから不思議である。
 
この日は、
凪いでいるけれどサーファーが期待できる予感の風が吹いていた。
水平線の向こう側は遠すぎてなにも見えない。
果てに山とか島とかそういうものがあれば、
天気に左右されてみられたりみられなかったりするから、
具合によってどことなく
今日はよくなかった、とか、最高だった、などという印象が
先行して残ってしまうのだけど、
此処にはいつなんどきも平等に、無い。
凪いでいる日本海はどことなくさびしいけれど、
これはこれである種のやさしさだとおもう。
 
パーキングエリアで買ったあたたかい珈琲で暖を取りながら
海へとつづく階段をのぼれば LOVE だった。
せっかくLOVEというのに、映画「ジョーズ」をおもいだしていた。
もう簡単に感動なんてできない。
歳を重ねるというのは悲しいけれどそうゆうことだ。
YESだったらなぁ、とぼんやりおもう。

ジョンがヨーコに惹かれたきっかけとなったヨーコの作品「天井の絵」。

そのときのジョンの衝撃は想像するしかないけれど、

いつおもっても鳥肌が立つ。

結局YESをさがしながら生きているような人生なんだろう。

まあでも、NOじゃないからよかったとしよう。

 

それにしてもLOVEって、

いつからこんなうさんくさいものに成り下がってしまったのか。

声に出して言うと怪しい。

歌や句や小説のなかで見かけるとますます怪しい。

(敢えて残念感を出したい場合は別です)

なんでかなぁ。

そこにはジョーズしか合わない気がするんです。

 

 酔い止めのひとつぶに従うやうな三半規管でもの思うなり 

             漕戸 もり