音楽はジャズやアメリカンロックを聴くことが多いが、

聴くために流すというより、作業中の潤滑油みたいに流しておくので、

正確に言うと「聴く」のではないのかもしれない。

歌詞のない音楽や、いまひとつ読解力があやしい英語の歌詞の付いた音楽だと、

作業の邪魔になりにくいので、ここ数年はずっとこのスタイルを貫いている。

 邦楽の「歌詞」はどうしても作業の妨げになりがちだ。

短歌や俳句を嗜んでいるので、言葉に対して敏感になっているのだろうし、

本業では、言葉を「喋る」仕事をしているので、

音楽にのって日本語が聴こえてくると、

言葉のほうへ意識が傾いてしまい、目の前のことに集中できなくなる。

これが徐々にJpopsを遠ざけるようになった大きな理由のようにおもう。

 反対に家人はJpopsだろうが、野球中継だろうが、ラジオだろうが

日本語が洪水のようにあふれている傍ら、平然と本や新聞を読んだりしているのだから

おそらくこういう能力には個人差があるのだろう。

 

 なんだか損している気分ぐすん

 

 とはいえ。

そういう理由だからこそ、Jpopsに心を奪われる曲がいくつかある。

少し前だと髭ダンディズムなんかは、ヘビロテし過ぎて頭がとけそうだった。

もちろん歌詞は大切だけど、歌詞は心に滑りこんできやすいメロディーと

出会わないかぎり、単なる音階をつたえる記号になりがちだ。

ことばを劇的につたえるふさわしいメロディーが、奇跡のように髭ダンにはあった。

(当時の髭ダン、と書こうとしてやめました。

祈るように、まだまだあの奇跡がつづくようにと願います愛

 

 

 作曲家の上田知華さんが逝去された。

ネットニュースで懐かしい名前を見かけたので、

新曲でも出されるのか、とつづきを読みすすめると訃報だった。

 レコード会社のプロモーターさんから、

見本としていただいたCDを聴いて以来、

ずいぶん長いあいだ毎日聴いていた季節があった。

上田さんの作る音楽にも、歌詞(作詞家さんと組まれることも多かったようにおもう)

を歌詞以上にドラマチックにして、聴き手に届ける力があった。

一枚のCDを聴き終えると何本もの映画を観たあとのように、

毎回放心状態になったものだ。

 

 「半袖」という名曲がある。

たまたま頂いた今井美樹さんのアルバムに入っていて、

この曲が流れてきたときの感覚は今でもおぼえている。

羽音のように、というと大袈裟かな、なにかたいせつなものにふれるような感傷で、

音楽が流れてきた瞬間から、息をつめるように聴きいった。

クレジットをみると作曲は上田知華さんだった。

もちろん名曲は、作曲家だけでは生まれない。

作詞家、編曲家、歌手、その他諸々の要因がちょうどいい塩梅で

合わさったものをいうのだろう。

でも、言葉をふんわりとのせた音譜はまるで、

もう絵の具にはもどれない絵画のようにかんじた。

 この曲の歌詞は、教訓めいたことはひとつも言っていない。

淡々とせつない恋を呟いているにすぎないのだけれど、

空や風やなぜか柔軟剤のほのかな香りまで、

音譜が届けてくるあの質感には、ほんとうにびっくりした。

もう上田さんが、あたらしい曲をつくることがないとおもうと残念でならない。

 

 ひさしぶりに「半袖」を聴いている。

こうやってこれからもたいせつに聴いていこう。

なにかの作業の傍らではなくて、聴くために耳を傾ける。

 

 

  オキザリスかみさまの手が埋めてゆく

    漕戸 もり