ガラクタコレクション | 北京妄想王国

ガラクタコレクション

以前紹介した骨董市 「藩家園」

 

 

友達のお誘いがあり、

またまたそこに行ってきました!!

 

 

平日のため、店の数は全然少なかったのですが、

同時に人も少なく、前回よりもゆっくりと見ることができました~♪

 

 

見れば見るほどヘンチクリンなものが並んでいます。



おもしろ~い!!!


もう発狂寸前。

時間を忘れて見入ってしまいました。

  

 

 

さて、今回は、

そこで見つけた、ワタクシのおめがねにかなった、

か~な~り~悪趣味な品々をご紹介します。

 

 

ご感想、お待ちしております。

 

 

 

 


ガラクタ  

 

 

まずは中華的解釈  「キリストの磔」

 

 

本場のキリスト世界に負けず劣らず

様々な寓話が潜んでいそうな、

キリストの両サイドにある彫り物。笑

 

「ダ・ヴィンチ・コード」公開記念ってことで。

 

あ、中国では公開中止になってしまったみたいですけど。


 

 

ガラクタ

 

 

兜!! 

 

「かぶりたーい!!」

と思ったけれど、埃まみれでした・・。

 

一体何時代のレプリカでしょう?!

そしていくらふっかけてくるんでしょう?!

 
気になります。

 

 

 

 

ガラクタ

 

 

さらに武器シリーズ!笑

 

 

アイアンクロー!!!

 

 

これ本気で買おうかと思って、ずっとウロウロしてました。笑

 

 

友人 「何に使うん?」

ワタクシ 「あ~・・北海道で・・クマと・・対決?」

 

・・・

 

 

 

 

ガラクタ  

 

 

女たれがよい錠前屋の娘~♪

錠前屋器量よしじゃが小町でござる~♪
 

 

・・の錠前です。 

 

 

文字ではなく漢字で合わせます。

めでたい文字が並んでいます。


大きさもデザインもバラバラ。

隣りのバイオリンみたいなモノも錠前です。

  

コレクションしたくなります。

 

 

 

 

ガラクタ

 

 

羊の置物 

 

よく見ると、毛の部分が全部お金です。

縁起よさそう~。

お金たまりそう~。

 

対になってお互い顔を合わせています。

何か意味があるんでしょうねえ。きっと。

 


 

 

ガラクタ  

 

 

香瓶

 

水晶で作った瓶の内側に絵が描かれているもので、

よく観光地でも売っている北京土産のひとつです。 

 

お土産屋さんではここまで汚くありません。

たぶん骨董的価値を上げるために

演出として、わざと汚しているのだと思われます。

 

 

ただ・・

これ、興味がある人は拡大してみてください。

 

春画です。 

金瓶梅の世界です。

 

浮世絵の春画を見たときも驚きましたが、 

中国にもあったんですね~。

 

 

 

ガラクタ

 

 

おお~っ!!

 

摩羅観音の御神体が!!

 

 

「摩羅観音」

結婚後、親に連れられお参りに行きましたが、

これがちょっと・・なんと言っていいかわかりませんよね~。

 

「御神体って言われても~」みたいな。笑

 

しかし、先人はこの御神体に子宝を願ったのだから

笑うものでも照れるものでもありません。

 

 

が、

そういうモノが中国にあるとは思えません。

誰かがインテリアとして飾るのでしょうか?

 

謎です。

一体何なんでしょう??

 

 

 

ガラクタ

 

 

蓄音機

   

美しいですね~。

こんなにキレイな蓄音機は初めてみました。

動かないみたいですけど、

インテリアにはいいですね~。

 

店のオヤジに

「写真とるな~っ!!」

と怒鳴られましたが、無視しました。笑

 



 

まだまだ紹介したいものは尽きませんが、

今日のところはこのへんで~。

  

 

このセンスについて来れましたか?!笑