5元 | 北京妄想王国

5元

ですって。一匹が。

 

 

 

子犬

 


 

70円位ですか~・・。

 


 

どれも何かのメジャー犬種が混ざったと思われる雑種。

 

可愛いです!!!

 

 

 

抱いてみようと手を伸ばしたところ、

殿にスゴイ勢いで止められた。

 

 

「打ってないやろっ!!予防接種!!!」

 

「ああ・・そうでした」 


 

 

狂犬病。

 

 

赴任前にいろいろ予防接種を受けたけれど

狂犬病は自費だったし高かったので

受けていなかった。

 

 

中国ではたまに狂犬病による死亡者が出るらしい。

たぶん農村地帯の話だと思われる。

 

しかし、どこでどのような経路で広がるか分からないし、

ペットブームの今、飼い主がきちんとペットに

予防接種を受けさせているかどうかもあやしい。

 

「たぶん何もやってないと思いますよ~」

友人は言う。


 

以前狂犬病で死亡者が出たとき、殿の会社から

「不用意に動物に触らないように」

というお触れが出た。

 

 

そんな大げさな~・・

 

と思ったが、

10日前後の北京滞在でしっかり

肝炎をもらっているワタクシに反論する資格は無い。

 

 

アンタたちが悪いわけじゃないんだけどね~。

 
どうか・・喰われませんように。

 

 

そう祈りつつその場を離れた。