一高 | 北京妄想王国

一高

ある中国人の話。

 

日本には三高ってコトバがありますよね?

高学歴・高収入・高身長ってヤツです。

 

中国では一高です。


女が男に求めるモノはカネ。

男が女に求めるモノは容姿。

 

それが全てです!!


 

そうのたまったのは、某外資系企業に勤める、

北京では中の上くらいの生活レベルの男性。



・・

なんとも身も蓋もないご意見。

ある意味正直な意見でもあるかも。笑

  

 

三高って、日本では死語・・のはず。たぶん。


バブルに乗り遅れた世代のため、

イマイチその頃の空気がピンと来ないけれど、

当時は日本でも

そりゃもう言いたい放題、やりたい放題。

三高じゃなければ男じゃない!

的な風潮・・だったのかな?

 

でも結局は、結婚するにあたって

「この人となら落ち着ける」とか、「誠実だから」とか

「楽しい人生を送れそう」とか、

ココロの部分だったり、等身大の幸せを優先させている・・

ような気がする。

(少なくともワタクシの知っている先輩諸氏は)

  

それは、きっと日本人が平均的に豊かであるからこそ

そういう選択ができたんだろうな~と思う。

 

 

貧富の差が激しく、

ろくに読み書きができない人、

仕事をしても、その日暮らしがやっとの人、

仕事すらなく、物乞いをする人。

そういう人たちの生活を目の当たりにしていれば、

やはり豊かさへの欲求は日本人より強くなるのだろうなあ。

 

そして、どこでも男は基本的に雄本能優先。笑

 

 

その後、老師にそのことを聞いてみた。

 

 

老師曰く


若い子は、デブでもハゲでも年寄りでも愛人作っていても

金持ちと結婚できるならそれでいいと思っているでしょう。

男は、性格なんかあまり気にしないんじゃないですか?

 
 

やはり一高。笑


 


そして加えて曰く、

 

私のように、大学へ行き留学をして

仕事を続けるキャリアウーマンが一番結婚しづらいのです。

相手に、同じ年収、学歴、生活水準を求めると、

そんな男は大抵若い子と結婚しています。
子供がほしいので結婚したいんですけど・・。

 

 

中国ではまだ逆タマはないんだな~・・。

  

 

 

これが中国人全ての考えとは思わないけれど

中国人の結婚観を知る、とても興味深い話だった。

 

 

夕暮れ