夏が来た~ 船がきた~ | 北京妄想王国

夏が来た~ 船がきた~

気がつけば北京はもう夏・・。

大陸の乾燥地帯にも、緑はそれなりに生い茂るわけで。

 

  

夏

 

 

たまたま通った小川のほとり。


 

き・・汚なーっ!!


 

川底はヘドロ。

周辺には生ゴミ、プラスチックゴミがゴロゴロ。

青みがかったグレーに、不気味な泡立ち。

周囲に漂う腐った匂い。

 

絶対に近寄りたくない!!・・と思う傍らで、

平然と釣り糸を垂れる中国人。


そのうち、もっと深さのある川では

泳ぎ始める人も出てくるんだよな~。

 

 

これが北京の夏の風景!

 
 

「北京の夏をすっかり忘れてた~」

 

と思っていたところに、

これまた忘れていた、日本からの船便が届いた。

 

 


帰国したときはいつも、

とりたてて緊急でないもの、

雑誌や書籍、洗剤などの重くて腐らないもの、

を中心にごっそり船便で送っている。


日本からだと、だいたい3週間~1ヶ月で届く。

運が悪いと税関で開封され、

モノがなくなることもあると聞いていたが、

今のところそんなことはなく無事に届いてる。

 

 

送ったことを忘れた頃に届くので

ちょっとしたサプライズだ。


 

 

今回もBOOK OFFで大量買いした書籍に加え

日本ではやっている新刊をたっぷり入れていた。



その中で一番楽しみにしていたのが

 

 

世にも不思議な中国人

世にも不思議な中国人

五十嵐らん 著

 

 

著者の超有名ブログ

中華的生活『多少銭』

の書籍化されたものだ。


日本人女社長として、一人大陸にやって来た著者が

見た、体験した、中国の姿。

作り話のような本当の話!! 


○国・教科書・ガス田問題・反○デモ・・

ソレ関連の小難しい時事書籍・評論とは一線を画す、

「まずは中国人について面白おかしく理解してみ~ようっと♪」

そんな気楽な気分で読める中国入門書(ブログ)。

 

ブログが半年で200万ヒットというのもうなずける内容だ。

 

 

残念ながらアクセス制限のため

中国内からはこのブログを見ることはできない。


しかし、ワタクシのブログの読者様は

ほとんど日本(もしくは海外)在住だと思うので、

閲覧は可能のはず。

抱腹絶倒のエピソードの数々。

ぜひ一度読んでみてください!!



 
・・

読後はきっと・・

著者だけでなく、大陸で孤軍奮闘しているであろう

大和なでしこ達を応援したくなるはず。

 

 

つまり、ワタクシも応援してねってコトさ。フフ・・