砂コレ | 北京妄想王国

砂コレ

王国コレクション。

この旅で二つ増えました!!

 

 

砂コレクション



砂漠の砂!!



砂漠のあるトコロに行くと、

まるで甲子園の高校球児のように、

砂を持って帰る殿。

 

荷物になって重いけれど、はずせないお土産だ。


 

 

今回のコレクションは・・。

 

■画像右の瓶・・新彊ウイグル自治区鄯善産 

 

 

砂漠

 

 

 

砂

 

 

粒が小さく、赤みがかった色をしている。

やわらかい手触りで、とても気持ちよい。

水のように流れる砂は、見ていて飽きない極上の逸品。


 

 
 

■画像左の瓶・・甘粛省敦煌 鳴沙山産 

 

 
砂漠

 

 

 

砂漠

 

 

敦煌の観光名所のひとつ、鳴沙山。

「シルクロードの砂漠」のイメージにぴったりの

その広大な砂漠の砂は、ちょっと粒が荒い。

日本の「鳴き砂」のようなカンジ。


赤・黄・緑・白・黒の5色の砂があり、

太陽の光、天候によって印象が変わると言われる。

確かに色とりどりの粒が混ざり合ってとてもキレイ。

  

 

 

砂質(?)は、地域によってこんなに違うものなんだ~・・。 

 

砂コレ、奥深し!!!


 

ところで、日本語の「ゴビ砂漠」

中国人に言わせると、とてもおかしなコトバだそうだ。

 

 

ゴビ


ゴビ ↑

  

 

ゴビとは・・荒地、不毛の地の意味。

砂に石が混ざった荒れた土地のコトを指すとのこと。

「砂漠」とは全く違うものなので、

一緒に使うのはヘンなのだそうだ。

なるほど。


 

 

日本の国土面積より広いというゴビ。

やっぱり中国はデカイや~。