ウルムチ(烏魯木斉)の夜 | 北京妄想王国

ウルムチ(烏魯木斉)の夜

ウルムチ(烏魯木斉)


新彊ウイグル自治区の州都。

思い描くシルクロードのイメージとは異なり

高層ビルの建ち並ぶ近代都市だ。





そのウルムチでの出会い・・。


 


・・彼 ↓



松井




ニューヨークヤンキースの松井かと思った。

日本語ガイドさん(中国人)です。



あまりの衝撃にツーショットをお願いした。




この世には自分に似ている人が3人いる・・というのであれば、

彼は松井のそれだ!!

顔が同じだと声も似るのか、少し甲高い声までもそっくり。

ただ、全体的に小さいところがちょっと違う・・。



NYの帽子は、日本人のお客さんが

わざわざ日本から送ってくれたそうな。

その気持ち・・わかる・・。



その彼が、新彊最後の夜をガイドしてくれた。

 

 

 

 


ところで、

ここ中国は、東西に広い国土にもかかわらず

標準時間が北京を基準として一律。


北京から飛行機で西に4時間ほどの場所にある

ウルムチの日没は午後9時過ぎ。


暗くなるのは夜の10時以降!!

夜が長いのである!!!


 

 

ワタクシはその日、たぶん高熱による関節痛、

そして声帯をやられて声も出ず、という最悪のコンディション。




それでも気合で街を巡り、飲み、食べた。





 

屋台


 

 

殿はヘビースモーカー。

ウイグル料理のレストランは、

イスラム文化になるので、禁酒・禁煙。

なので、ワタクシたちは屋台や、街頭で食べ歩き。


 


羊



羊肉!

 


新鮮な羊が市場にゴロゴロと並んでいる。

ちょっとグロい。

 


 


シシカカブ



名物はシシカカブ


 

文化はもう中央アジア!
北京も美味しいと思っていたけれど、それ以上に美味!!

ワタクシが塩焼きで食べれる位。

 

 

 

新彊は雨が降らず乾燥しているので、土壌がアルカリ性。

そこに生える草を食べると、羊特有の臭みが消えると

といわれているらしい。

確かに臭いは全然感じなかった。


 

 

パオズ

 

 

こんな羊料理も。名前は失念。

ナンのようなモノの中に羊の団子が入っている。

激ウマでした。


 

 

 

 

そしてワタクシが一番気に入ったウイグル料理はコレ!!


 

 

ポロ
 


ポロ


新彊で好んで食べられる米料理。 

 

見た目チャーハンに見えるけれど、

作り方を教えてもらうとピラフだった!



お店や家庭で味が違うようで、

具がニンジンだけという、ちょっとウへ~とおもう店もあったが

基本は羊肉とニンジン
 

オススメは、上の写真のような干し葡萄入り。

酢豚にパイナップルがダメ~という人は難しいかな。




新彊の豊かな食文化。

体調万全でもう一度トライしたいメニュー満載でした!!