お子ちゃまノート | 北京妄想王国

お子ちゃまノート

中国語をゼロから学びます!!

子供に戻ったつもりで、

イロハのイ~から勉強します!!


そんな気持ちで、こんなの買いました。

 

 

ノート



中国お子ちゃま用ノート♪

 


無造作にスタンプを押しただけの表紙。

紙質は、昔のバフン紙のようにヘロヘロで、

水に濡れると、すぐヨレヨレになるようなチープなもの。

ページ数も少なくて、正直みすぼらしい感じ。

 

 

でも、

こういうノート大好き♪



当然科目によって、ノートのスタイルはいろいろ。

 

ワタクシは漢字を大きく書けるように、

原稿用紙スタイルの「作文本」を購入。

表紙に惹かれて「造句本」「小練習」も買ってみた。

 

他にも「計算」「英語」「ピンイン練習」などなど

いろんな種類があり、表紙も可愛かったのだが、

今回は断念。

そんなに高い物ではないのだけど・・。

  

 

 

中国の子供たちにとって、学校の授業の必需品、

日本で言うところの「ジャポニカ学習帳」(←今でもあるのか不明)

みたいなモノかな~・・?

 

そう思わせる、

表紙にある「校名」「年級」「班」「姓名」欄には、

ワタクシもちゃ~んと記入済みだ!!(ちょっぴり詐称して)

 

 

 

お気に入りの文房具


 

それだけで、ワタクシの中国語のモチベーションは

大いにアップする。

 


・・

そうです。

「なんでも最初はカタチから」

というタイプです・・。