扱いづらい奴 | 北京妄想王国

扱いづらい奴

コレ、何の花かおわかりでしょうか・・?



睡蓮


 

 

初めて花市場でコレを見たとき、

新種のチューリップかと思った。

 

 

 

大人の指は軽くあろうかという太い茎、

爬虫類を思わせる硬い緑のつぼみ。


花が開いた姿が全く思い浮かばない。

 

変なチューリップ・・。

 

・・そう思っていた。


 

 
・・

 

 

開花後の姿は、コレ 

 

 


睡蓮  



睡蓮だ!!

 

 

とても美しく、気品あるお姿。

そして、部屋中に広がる芳香。

 

 

エクセレント!!!

 

 

何といっても、仏様が御座するお花ですから。

 

 

 

 

しかし、

ここまで花を開かせたのは、これがはじめて。

 

 

今まで3回買ってみたものの、

つぼみが若干開いたかな~・・と思ったら

数日後には枯れる、という繰り返し。

 

頭が重い上、太い割に空洞が多い茎なので

うまく水あげできない。

 

 

 

3度も失敗し、何か騙されたような気がしてきて、

 

これは何か花に問題があるのではなかろうか?

このチューリップ偽者じゃないか?!

 

ひとこと言っちゃる!と、市場に向かった。

 

 

・・この時点で、まだチューリップと思っておりました。

 

 

 

おばちゃんに

 

「枯れたよ~!何でだ?!ちゃんとしたものをくれ!」

 

と言うと、

 

「あの花は花瓶にたっぷりの水を入れないとダメだ。

つぼみの下ぎりぎりまで水を入れたら、1~2週間で開花するはず。

半分開き気味があるからそれをあげるよ」


と言うので、

オススメの、すでに少し花びらが見えているものを買った。


 

 

 

確かに水が少なかったのかもしれない。 

もう一度チャレンジしてみよう・・。

あと1週間待ってみよう。

ホント、扱いづらいチューリップだよ・・。 

 

 

まだ睡蓮と気づかないおバカなワタクシ。 

 

 

待つこと1週間。 

やっと上の画像まで開いたのである。

 

 

 

ここで、ワタクシやっと睡蓮だと気づきました・・。
 

 

 

 

これでも十分キレイ。

でも、睡蓮と分かった段階でさらに新たな欲望が・・。


この睡蓮をガラスの大きな器に、

池に咲いている睡蓮と同じように、水面に浮かせたい!!

その為に、満開にしたい!!


 

 

 

・・数日後。

 

七分咲まで頑張ったものの、また・・枯れた・・。

 

 

・・

  
なんで?

途中までいいカンジだったのに!

どうしたら満開に咲いてくれるのか?!


わから~~~ん!!

 

 

開花には解脱が必要なのでせうか・・。